review

「ブラックパンサー」若きカリスマの伝説、ブラックカルチャーてんこ盛り!

ヒーローであると同時に王。このふたつの要素を一人の男がどのようにして両立させるに至ったかを、ブラックカルチャー文脈てんこ盛りで描いたのが『ブラックパンサー』である。
「ブラックパンサー」若きカリスマの伝説、ブラックカルチャーてんこ盛り!

マーベル史上初の黒人ヒーロー、ブラックパンサー


ブラックパンサーはマーベルコミックスにおける、アフリカ系初のスーパーヒーローである。コミックへの初登場は1966年。当初は『ファンタスティック・フォー』誌に登場した。アメリカにおいて人種差別を禁じた公民権法が成立したのが1964年。その後も黒人による反差別運動は過熱し、ベトナム戦争が終結する1970年代半ばまで続くことになる。その渦中にアフリカ系ヒーローを誕生させたわけだから、当時のマーベルはなかなか世情に敏感だったと言えるだろう。

また1960年代はアメリカン・コミックスにおいて"シルバーエイジ"と呼ばれる黄金期のひとつにあたる。ファンタスティック・フォーやXメン、スパイダーマンといった有名ヒーローたちが生まれたのがこの時期だ。

シルバーエイジのヒーローは人間的なもろさや多様性を持っているのが特徴で、例えばスパイダーマンで言えば「普通の高校生」である部分を押し出した作劇などにそれが見て取れる。アフリカ系ヒーローでありアフリカ大陸に存在する王国を統べる王という、ちょっと変わったスーパーヒーローであるブラックパンサーが成立した理由には、こうした土壌もあった。

怒涛のごときブラックカルチャー全部乗せ


あわせて読みたい

  • 2パック 演劇青年が世界的ラッパーへ

    2パック 演劇青年が世界的ラッパーへ

  • 雷様「マイティ・ソーバトルロイヤル」

    雷様「マイティ・ソーバトルロイヤル」

  • 「ドリーム」が描く宇宙と差別の戦い

    「ドリーム」が描く宇宙と差別の戦い

  • ガーディアンズオブギャラクシーは必見

    ガーディアンズオブギャラクシーは必見

  • レビューの記事をもっと見る 2018年3月3日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。