review

「花咲舞」っぽい決めゼリフに「半沢直樹」パロディ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」にモノ申す!2話

「花咲舞」っぽい決めゼリフに「半沢直樹」パロディ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」にモノ申す!2話
イラストと文/北村ヂン
       
「働くこと」をテーマにしたテレビ東京のビジネスドラマ枠「ドラマBiz」の第4弾『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜』(テレビ東京・月曜22:00〜)第2話。

さすがに漫画そのまんま過ぎるセリフに違和感


よつば銀行台東支店が10億円を融資する稲村興産に、赤紙(取引再検討表)が出された。

稲村興産は、経営する店舗で発砲騒ぎが起こったことによって、暴力団ではないかと噂されるようになった企業なのだ。

赤紙を出された取引先からは半年以内に貸金を回収、1年以内に取引を停止しなければならない。

対応を任された原島浩美(真木よう子)だったが、社長・稲岡栄次郎(里見浩太朗)が巨額の負債を抱えてまで実現したいと考えていた夢「鬼怒川温泉ランド」なるテーマパークの実現に協力することとなる。

「バブルって何それ」な世代が誕生してからたいぶ経つというのに、口八丁でテーマパークをドーンと作らせてしまうというバブリー過ぎるエピソード。

バブル崩壊直後、20年以上前に連載されていた漫画が原作ということで仕方のない部分はあるものの、そんな昔の漫画を引っ張り出してきてドラマ化するんだったら、それなりに再解釈して時事性を加えて欲しいところだ。

……というか今回のドラマ化は、原作にものすごく忠実すぎるのだ。原作漫画を片手にドラマを観てみたところ、かなり「そのまんま」なセリフが多かった。

漫画→ドラマ化にあたって、あまりに変な改変をされるのも困りものだが、漫画のフキダシをそのままシナリオに落とし込んだらドラマになるってもんでもないだろう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「花咲舞」っぽい決めゼリフに「半沢直樹」パロディ「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!」にモノ申す!2話」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    丸山さんはNEWSではなく、関ジャニ∞ですよ。

    1
  • 匿名さん 通報

    ひっでえミス

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。