朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第13週「1964-1965」

第60回〈1月26日(水)放送 作:藤本有紀、演出:安達もじり〉

『カムカムエヴリバディ』第60回 るいとジョー 夫婦初めての共同作業「おいしゅうなれ」
写真提供/NHK

※本文にネタバレを含みます

※朝ドラ『カムカムエヴリバディ』第61回のレビューを更新しましたらTwitterでお知らせしています


るいとジョー、京都へ

失意のジョー(オダギリジョー)るい(深津絵里)が「あなたとふたりで日なたの道を歩いていきたい」と抱き締め、ふたりは京都で新生活を送ることになった。

【レビュー一覧】朝ドラ『カムカムエヴリバディ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜60回掲載中)

お別れを惜しみながら和子(濱田マリ)がるいに手渡したのは、あの駄作と言われた黍之丞の映画のポスター。「ん?」とるいが思うと、その裏にはジョーのサインがあって、いつかトランペッターとしてジョーが復活する願いがこもっていた。


一方、ジャズ喫茶「Night and Day」では木暮(近藤芳正)が預かったトランペットをジョーに返す。これもまた復活の願いである。竹村夫妻と木暮、孤独なるいとジョーの親代わりのようだった。本当にいい人達。

そして、京都。まずはさっそくベリー(市川実日子)を訪ねる。
鴨川、五山のひとつの大文字と京都のアイコンが映ったあと、抹茶。ベリーこと野田一子は茶道家の娘だった。着物を着てお茶を点てる姿は大阪の彼女とは別人のようだ。

京都ではベリーと呼ばないでと言う一子はおそらく大学時代だけ別の自分になってハメを外したかったのであろう。妙に気合の入ったおしゃれは本来の自分と違うので無理していた感じなのだろう。やたら青春の終わりを惜しんでいるふうだったのも、大学時代だけ、その後は家を継ぐのだと覚悟をしていたからなのだろう。
その潔さがカッコいい。

ジョーに関しても、実のところさほど執着はなかったのかもしれない。推しに夢中になってみたい、そんな感覚だったのかも。

るい、覚醒「おいしゅうなれ、おいしゅうなれ、おいしゅうなれ」

大阪と違ってシックな京都の町並みを歩いていたるいとジョーは天神様のお祭りに出くわす。そこでるいは回転焼きの屋台を見て、これで生計を立てることを思いつく。

るいとジョーの経済状態は、切り詰めれば3ヶ月はなんとかなるくらい。岡山に来たときもそんな感じでなんとかなったとけろっとしているるいにベリーは「あんた、意外とギャンブラーやな」と感心していた。
たしかにいきなり回転焼きをはじめようとするところは肝が座っている。

鴨川を眺めながら、今後の話をするるいとジョーは第二の人生を求める中年夫婦みたいだった。とくにジョー。これはこれで味わいがあるのだが……。これは若い新婚の物語なんだよねと慌てて脳内補正した。

安子(上白石萌音)が小豆を炊きながら唱えていた呪文「小豆の声を聞け〜おいしゅうなれ、おいしゅうなれ〜」をるいはちゃんと覚えていた。
一語一句間違えずに唱えながら小豆を炊く。「は!」と火から鍋をおろすタイミングも完璧(このへん、るいの運動神経の良さが活かされていそう。ジョーが火を消す姿が微笑ましかった)。



『カムカムエヴリバディ』第60回 るいとジョー 夫婦初めての共同作業「おいしゅうなれ」
写真提供/NHK

見様見真似で回転焼きが完成。これならあんこをこぼすこともないとるい。「これがるいとるいのお母さんの味か……」とジョーは言い、「お月さんみたいやね」と月にかざす。
屋号は「大月」になった。

何もかも誂えたようにはまっている。るいの母の味とジョーの名前に似た回転焼き。るいとジョーが結ばれた証のようである。結婚式でケーキ入刀を夫婦の最初の共同作業と言うが、結婚式を挙げず籍だけ入れたるいとジョーにとって、回転焼き作りが最初の共同作業と言っていいだろう。

るいは愛するジョーのために環境を変え心機一転したわけだが、不思議なことに彼女自身は過去へと戻っていく。
ただ、それは向き合いたくなかった過去に向き合うことができるようになったといういい傾向だ。きっとるいにとっては過去に幸福の鍵がある。
(木俣冬)

『カムカムエヴリバディ』をさらに楽しむために♪






【前回の朝ドラ】『おかえりモネ』の全レビューを見る

番組情報

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ

2021年11月1日(月)~

<毎週月曜~土曜>
●総合 午前8時~8時15分
●BSプレミアム・BS4K 午前7時30分~7時45分
●総合 午後0時45分~1時0分(再放送)
※土曜は一週間の振り返り
<毎週月曜~金曜>
●BSプレミアム・BS4K 午後11時~11時15分(再放送)
<毎週土曜>
●BSプレミアム・BS4K 午前9時45分~11時(再放送)
※(月)~(金)を一挙放送
<毎週日曜>
●総合 午前11時~11時15分
●BS4K 午前8時45分~9時00分
※土曜の再放送

制作統括:堀之内礼二郎 櫻井賢
:藤本有紀
プロデューサー:葛西勇也 橋本果奈 齋藤明日香
演出:安達もじり 橋爪紳一朗 深川貴志 松岡一史
音楽:金子隆博
主演:上白石萌音 深津絵里 川栄李奈
語り:城田優
主題歌:AI「アルデバラン」


Writer

木俣冬


取材、インタビュー、評論を中心に活動。ノベライズも手がける。主な著書『みんなの朝ドラ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』『挑戦者たち トップアクターズルポルタージュ』、構成した本『蜷川幸雄 身体的物語論』『庵野秀明のフタリシバイ』、インタビュー担当した『斎藤工 写真集JORNEY』など。ヤフーニュース個人オーサー。

関連サイト
@kamitonami