review

名作の予感「絶対正義」高校生の妊娠は法律違反じゃないからオッケー。ピュアネス正義マシーン誕生1話

       
オトナの土ドラ『絶対正義』(フジテレビ系・土曜23時40分〜)がスタートした。

「オトナの土ドラ」は、フジテレビの昼ドラの終了にともなって新設された枠だけに、昼ドラゆずりの極端&こってりとした演出多めなのだが、『絶対正義』は冒頭から特濃でグッと引き込まれてしまった。

「規則は破っちゃいけない」
「中途半端な正義は意味がない」

厳しく「正義」を追求していた母親の言いつけを守らず、門限破りをしてしまった高規範子(白石聖)。しかしそのせいで母親を交通事故死させてしまい、

「正義よりも大切なものはないのね」

と考える正義マシーンと化す。

泣き叫ぶ制服少女と、血を流しながらピクピクしている山口紗弥加(ここでは範子の母親役)。東海テレビドラマの真骨頂だ!

そんな範子が、群馬県の高校に転校してくるところから物語ははじまる。
名作の予感「絶対正義」高校生の妊娠は法律違反じゃないからオッケー。ピュアネス正義マシーン誕生1話
イラストと文/北村ヂン

とにかく「明文化されたルールに従う」正義マシーン


ドラマの本編は、山口紗弥加が高規範子を演じる「現代編」なのだが、初回は「高校時代編」。

しかしこの高校時代描写が、すさまじくよかった!

田舎風景の中、友情以上の絆で結ばれた制服少女たちがキャッキャウフフと日常を送っているだけで、おじさんはカンタンに心をつかまれてしまう。

地味でボンヤリした子、男(ハーフ)好き、勝ち気な子、姫扱いされている美少女。……こんな組み合わせもベタといえばベタだが、ここに正義マシーン・範子を配置することによって物語はグルーヴする。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「名作の予感「絶対正義」高校生の妊娠は法律違反じゃないからオッケー。ピュアネス正義マシーン誕生1話」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    不正義とは何か?

    0
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「交通事故」のニュース

次に読みたい関連記事「交通事故」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。