review

東大生クイズ王伊沢拓司の勉強法の原理が画期的で驚いた『勉強大全』

東大生クイズ王として名を馳せ、数々のクイズ番組に出演、YouTubeチャンネル『QuizKnock』でも大活躍の伊沢拓司さん。
その伊沢拓司さんが書いた『勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法』がスゴイと聞いて読んでみた。
東大生クイズ王伊沢拓司の勉強法の原理が画期的で驚いた『勉強大全』

本を開くと、いきなり伊沢拓司グラビア写真
空を見上げたり、机にうっぷして寝てたり、ニッコリ笑顔で立っていたりの伊沢拓司くんの写真が続く。
「わーー、しまった。俺はアウト・オブ・ターゲットかも」とビビる。
まじめに「勉強本」だと思って読みはじめたけど、もしかして伊沢拓司ファンブックなのではないか、と。

でも、安心。
本文がはじめるとそんなことはない。
それどころか、語りかけてくるタイプの文体で、テレビで観る伊沢拓司さんの声が聞こえてきそうなトーン。
最初の写真も、ファンサービスだけではなくて、本人の声が聞こえるイメージを生み出して、読みやすくするための工夫なのだろう。

「クイズ王で暗記が得意だからできるわけで、暗記が得意じゃない自分には関係ない本じゃないか」という不安も、最初に語られる伊沢さんの受験前のダメっこぶりで払拭される。
暗記が得意なのでクイズをしているわけじゃなくて、クイズが好きだから暗記をがんばるようになったという説明にも納得。

全365ページの『勉強大全』
本文がはじまると徹底して「勉強の原理」を段階をふんで解説していく。
ここまで徹底している本は、他にはないだろう。

あわせて読みたい

  • 高学歴ロザン『身の丈にあった勉強法』

    高学歴ロザン『身の丈にあった勉強法』

  • 「99人の壁」百万獲得者が見どころ伝授

    「99人の壁」百万獲得者が見どころ伝授

  • 『サイゼリヤのまちがいさがし』が本に

    『サイゼリヤのまちがいさがし』が本に

  • 内村光良「クイズやさしいね」の発明

    内村光良「クイズやさしいね」の発明

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2019年3月20日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    新着トピックス

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース