
香港の伝説的な音楽フェス『ROCK ON』が2019年3月、マクファーソンスタジアムで復活し、3月23日(土)にThinking Dogsが出演。香港で初のライブを行った。
台湾、上海に続き、今回で3度目となる海外公演。最新シングル「言えなかったこと」が話題を呼び、香港RTHKジャパニーズチャートNo.1を獲得するなど、海外からも支持を得ているなかでのパフォーマンスとなった。
香港のファンはもちろん、日本からも多くのファンが集まったマクファーソンスタジアム。オープニング映像のカウントダウンが始まると場内のボルテージが上がり、オーディエンスが大声で叫ぶなかメンバーが登場。1曲目の「3 times」でボーカルTSUBASAが歌いだすと会場の空気感を一気に変え、ストレートなROCKのリズムにオーディエンスは大歓声を上げる。
立て続けにアッパーな楽曲「Are you ready?」を披露し、日本ではタオル回しが定番となっているこの楽曲で、香港のファンも腕を大きく振り回しスタジアムの熱気が上昇した。




ギターJunが「こんばんは! Thinking Dogsです!」と挨拶をし、『NARUTO -疾風伝-』のエンディングに起用されていた「そんな君、こんな僕」を披露。アニメファンも多く、会場が揺れるほどの盛り上がりをみせ、続けて「ハートビート」を演奏。振付があるこの楽曲は、香港ファンにも既に浸透しており、国境を越えて会場が一つになった瞬間だった。
そして、ベースわちゅ~がピアノへ移動し、ボーカルTSUBASAが「初めまして! よろしくお願いします!」と広東語でMCをしたあと、映画『あの頃、君を追いかけた』(主演は山田裕貴、ヒロインに乃木坂46の齋藤飛鳥)の主題歌「言えなかったこと」を披露。ステージの背面には、映画『あの頃、君を追いかけた』とのコラボMVが流れ、スローテンポな楽曲も巧みに演奏する力を魅せつけた。
最後は7thシングルのカップリングに収録されている「疾走マイロード」「君の声が」のライブチューンに会場のボルテージは最高潮を迎え、アジア3か国目となる香港で爪痕をのこした。




セットリスト
1. 3 times
2. Are you ready?
3. そんな君、こんな僕
4. ハートビート
5. 言えなかったこと
6. 疾走マイロード
7. 君の声が

■Thinking Dogs オフィシャルサイト
編集部おすすめ