優勝賞金1000万円、プロアマ問わずコント師日本一を決める「キングオブコント」。その2019大会の決定を知らせる会見がTBSにて行われた。


会見には11代目キングのハナコと、昨年のファイナリストであるチョコレートプラネット、マヂカルラブリーが出席。例年のファイナリスト常連組による会見から、顔ぶれががらりと変わった。トリオ結成4年目のハナコが優勝したからか、世代交代の訪れを予感させる。
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
(左から)マヂカルラブリー、ハナコ、チョコレートプラネット。気合いが入ったポーズを要求されたのにピースするハナコ菊田に、マヂカルラブリー村上が「ピースするな!」「ピースをするなって!」と注意し続ける(が、全く聞き入れてもらえない)

ハナコ岡部「シュワちゃんみたいになりたい」


昨年エントリー総数は2490組の頂点に立ったハナコ。MCのあべこうじが優勝後の様子について聞いてみると、「仕事がない状態から一夜で人生が変わった」という。

あべ だって、CMも出られてね?
岡部 ありがとうございます!
秋山 岡山でハナコ初の冠番組も始まりまして。ただこの1本だけなんで、霜降り明星とかと比べると、じわっとした活躍になってしまうんですけど……
あべ ぜ〜んぜん!比べちゃいけないの。
ずっとこの12年間、他と比べないって決めてんのがキングオブコントですから。
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
ハナコ(左から菊田竜大、秋山寛貴、岡部大)を前に、「優勝してお仕事が増えてるって実感するの、ここ数年でハナコが初めてかもしれない」と放つあべこうじ

話題は菊田の結婚に。2019年4月にハルカラ和泉と結婚した菊田、「キングオブコントで優勝したら結婚しようと決めていた」という。

あべ 奥さんどんな人なの?菊田のどこが好きだって?
菊田 よく笑うのがいいみたいなんですよ。僕、家帰ってずっとおしゃべりしてるんです。今日あったことをしゃべってるんですけど、それを楽しく聞いてくれるんですよ。

あべ じゃぁ同じ感じなんだ? もうひとり菊田がいるんだ?
菊田 あ、そうですね! よく言われます。
あべ あ〜じゃ全然いいね〜。
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
結婚指輪を見せるハナコ菊田。ハナコ岡部「ネタも書かず、とびきり楽をしてるやつが、まず身を固めるという……」

優勝賞金1000万円は、ネタを書いていない菊田も含め均等に3等分したハナコ。使い道について、秋山は「実家の外壁のリフォーム」、菊田は「服を買ったり引っ越したり」、岡部は「全部貯めている」という。

あべ 貯めてなにしたいの?
岡部 僕、狩猟免許取ったんで、ショットガン欲しいなと思って。あとバイク免許の講習にも通ってて、大型バイクが欲しいなって。

あべ じゃ、ショットガン背負ってバイクに? ターミネーターじゃん……!
岡部 シュワちゃんみたいになりたいですよね。

記憶を取り戻すチョコプラ松尾


昨年は4年ぶり3回目の決勝進出を果たしたチョコレートプラネット。ファーストステージでは大差をつけてトップだったが、ファイナルラウンドでの2本目が振るわず3位という結果に。本人たちも思い出したくないようで……。

あべ チョコプラは昨年、悔しい思いをしたと思いますが?
長田 そうですね、昨年は1本しかネタやらなかったんで……
あべ え? え? え? 2本やりましたよね。
長田 いや、僕ら2本目飛び出しでできなかったと……
松尾 それで点数足りなくて優勝できなかったんです。
あべ 違います違います。
しっかりやって、ダメだったという評価です。
松尾 アァァァァ……!(頭を抱える)
あべ 思い出した!?
長田 (松尾を抱きかかえ)2本目はなかった〜2本目はなかったよ〜
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
チョコレートプラネット(左から長田庄平、松尾駿)。昨年の苦い記憶がよみがえる松尾。優しい言葉で記憶を封じ込めようとする長田

とはいえ、昨年はIKKOのモノマネや「TT兄弟」でブレイクを果たしたチョコプラ。売れたでしょ?の問いにも「まぁ売れました」としれっと答えてしまう。ただ、前回ハナコに負けた悔しさを晴らしたい思いは残る。とりわけ、ハナコ菊田に負けたのが悔しい。

松尾 菊田には負けてないと思うんですよね。

あべ そう言われてるけど、そんなことないよな?
菊田 いやいや、勝ってますよ。僕には。
長田 ……マジで腹立つな〜。
松尾 なんかやっぱり生意気なんすよ〜。
菊田 (小さく)そんなことないですよ。
松尾 もうちょっとマイクを上にあげろ!
長田 アゴにつけろアゴに!
松尾 声量のある演歌歌手じゃないんだから!
長田 嫌なんですよ! こんな感じに負けたのが。
悔しい!
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
ハナコ菊田のマイクはこれくらい口から離れていました

優勝しなかったらどうするか、という質問に、松尾は「ものすごくスベった小池百合子さんのモノマネを封印する」と誓う。すぐにでも封印したほうがいい、と攻められながら、「お前もなにか封印しないと」と長田をけしかけた。

長田 わかりました。俺のお気に入りの、小道具を作るとき使うインパクトドライバー捨てます!
あべ 小道具ってのは、去年決勝の2本目でやった……?
松尾 アァァァァ……!
長田 (松尾を抱きかかえ)やってないよ〜小道具使ってないよ〜。

マヂラブ野田「体を仕上げます」


マヂカルラブリーは昨年初めて決勝進出を果たした。審査員の上沼恵美子に怒られたM-1グランプリ2017に続き、大きな賞レースで結果を出し始めている。

あべ 実際どっちなんですか? コントと漫才、自分たちに合ってるなってのは?
野田 M-1が10位で、キングオブコントが7位だったんで、コントですね。
あべ いまコント師なんだ(笑) じゃ今年もキングオブコントは出る?
野田 出ます。もうちょい順位上げます。5位で。5位狙います。

「5位じゃなかったら、すぐに脱ぐのをやめる」と公約する野田。(ネタは)仕上がってるんですか?の質問に、「体はまだ未完成で……」と、この日もシャツを脱いだ。
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
マヂカルラブリー(左から村上、野田クリスタル)。マヂラブ村上「体はデカいんですけど、ブヨブヨなんですよ」、チョコプラ長田「確かに腹筋割れてないね」

野田 でもこれホント見ててください。決勝、体仕上がってますから。
あべ すいません、コントのほう仕上げてもらって……。
野田 絶対仕上がってますから。
あべ 体仕上げても決勝にはいけないんです。
野田 体仕上げてきますから。

会話は平行線のまま「会見の映像のつながりがおかしくなる」という理由で、野田は再びシャツを身にまとった。

一方、村上は優勝賞金1000万円の使い道に「バイトしていたバーのオーナーが変わり、100万で売りに出されてるので買い戻す」と回答。松濤あたりにある結構いいバーで、という説明に食いつくあべこうじ。

あべ 家賃も別にかかるよ?
村上 家賃は16万なんで、何ヶ月かはできるかなって。
あべ 何人くらい入るバーなの?
村上 20人弱ですかね。1日あたり売上8000円あれば回るんで。
あべ 回るんだ〜。
秋山 買おうとしてません?
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
「優勝したら、優勝の“Y”で“YY兄弟”になる」と意気込む野田だが、チョコプラはY!mobileのCMで「YY兄弟」を経験済み。野田は「Nはやりました?」と空席を探していた

会見では、ネタ時間などのルールも発表された。基本的に昨年と全く同じで、1回戦/2回戦はネタ時間2分、準々決勝/準決勝/決勝はネタ時間5分。準決勝と決勝は同じ2ネタを披露する。決勝進出は10組、ファイナルステージ進出は3組が予定されている。審査員の顔ぶれや、昨年物議を醸した「ファイリスト全員シークレット」についての発表はなかった。
「キングオブコント2019」始動会見徹底レポ、チョコプラの記憶が混乱「前回は1本しかネタやってない」
キングオブコント出演で劇場のギャラが上がったというマヂラブとチョコプラ。マヂラブ村上「あべさんはいくらなんですか?」 あべ「言えるか!まぁチャンピオンになったら景色変わりますよ」 チョコプラ長田「夢あるなぁ〜」

「キングオブコント2019」は5月23日よりエントリー開始。6月24日の1回戦を皮切りに、全国で予選が行われる。準決勝は9月5日と9月6日に東京で開催され、決勝は今年秋に生放送を予定。果たして12代目キングは誰になるのか、マヂラブ野田の体は仕上がるのか、今から楽しみです!

キングオブコント2019

(井上マサキ)