review

「誰かにやらされてたらやれなかった」やついいちろうに聞く『それこそ青春というやつなのだろうな』

エレキコミックのやついいちろうが落研時代のことを書いた『それこそ青春というやつなのだろうな』(PARCO出版)。
「誰かにやらされてたらやれなかった」やついいちろうに聞く『それこそ青春というやつなのだろうな』
「僕が今も続けていることは、全部大学時代にやっていたことだ」(帯より)

インタビューの機会をいただき、ドキドキしながら行ってきた。驚くほど冷静に淡々と、しかし言葉を丁寧に探りながら答えてくれたやついさん。連載を続けたストイックな面などもかいま見ることができた。
「誰かにやらされてたらやれなかった」やついいちろうに聞く『それこそ青春というやつなのだろうな』
やついいちろう/1974年三重県生まれ。1997年にエレキコミック結成。2000年にNHK新人演芸大賞(演芸部門)を受賞。2010年にはTBS「キングオブコント」で決勝進出(『それこそ青春というやつなのだろうな』掲載略歴より引用)。

これ面白いのかな、誰が読みたいんだろって


───学生の頃の話、コンビ結成前の話っていうのは芸人さんの本としては珍しい気がします。「夜明け前」って感じがあって新鮮でした。学生の頃のことを書こうと思ったきっかけを教えていただけますか?

やつい 5年くらい前にエレキコミックのメールマガジン「エレマガ。」ってのを始めたんです。で、せっかくなのでエレキコミックを振り返ろうかな、って勝手に思って。それで始めたのが最初。「エレマガ。」を取っている人に向けて、こうやって出来たコンビのメルマガですよっていう紹介のイメージで書いてたんです。だから本になるって決まった時に(ファン以外の人にとって)「これ面白いのかな」って気持ちにはなりましたね。「誰が読みたいんだろ」って。

───いやいや、すごく面白かったです。文章のクールな感じが、また意外で。

やつい あー。淡々としてましたね。早いですよね、もうちょっと引っ張れば良いのに淡々といく。2000字づつの連載という性格上、たまたまそうなっただけですけど。

───相方の今立さん、ナイツ、他校で交流があったラーメンズやゲッターズ飯田さんも出てきますけど、結構あっさり書かれているんですよね。今立さん入部は「スターが入ってきたな」って部室が盛り上がってるシーンなのに、文章が淡々としているから暑苦い感じがない。

あわせて読みたい

  • 亀梨和也「FINAL CUT」今夜は化けそう

    亀梨和也「FINAL CUT」今夜は化けそう

  • 「ひよっこ」木村佳乃恥じらいつつミニ

    「ひよっこ」木村佳乃恥じらいつつミニ

  • 「ひよっこ」HELP! は宗男の心の声

    「ひよっこ」HELP! は宗男の心の声

  • NHK『ニッポン戦後サブカル史』書籍化

    NHK『ニッポン戦後サブカル史』書籍化

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2019年7月26日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    次に読みたい関連記事「本」のニュース

    次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

    次に読みたい関連記事「出版」のニュース

    次に読みたい関連記事「出版」のニュースをもっと見る

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら