review

台風とやさしい日本語「米光一成の表現道場」

台風とやさしい日本語「米光一成の表現道場」

たいふう19ごう は おおきくて とても つよいです。


10月9日、NHKニュースが【がいこくじん の みなさんへ】というツイートをした。

“たいふう19ごう が 12にち〜13にち に にしにほん〜きたにほんの ちかくに きそうです。 たいふう19ごう は おおきくて とても つよいです。 き を つけて ください。”

このツイートに、「せめて英語で書けよ」「英語で発信したほうが理解できる外国人が多いだろ」といった反応がいくつもあった。*1

英語か日本語か


ついつい「どんなときでも英語がグローバルスタンダードだ」と思い込んでしまう。
でも、定住外国人が英語が得意とはかぎらない。

以下のようなデータがある。
『やさしい日本語』*2から、広島市で行われた調査の結果を引用する。

“母語以外でわかる言語を問う質問(複数回答可)に対して、調査対象者の70.8%が「日本語」と答えたのに対し、「英語」と答えた人は36.8%に留まっています。”

全国平均でも、日本語62.6%、英語44.0%。
英語よりも日本語をあげた人が多いのだ。

その国の言葉を学びたいという気持ち


また2015年、日本語学習者は世界に365万人以上。いまはもっと増えているだろう。
2017年のNHKの調査によると、日本語教育機関は747校。この5年で1.5倍以上に急増している。*3

ぼくは、デジタルハリウッド大学で教えている。
外国出身者の学生がたくさんいる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月16日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。