review

あいちトリエンナーレ2019を「表現の不自由展」だけで語るな。この作品が凄い・その後

あいちトリエンナーレ2019を「表現の不自由展」だけで語るな。この作品が凄い・その後
「表現の不自由展・その後」の会場となったスペースは中止のあいだ扉が閉じられ、そこには来場者がそれぞれ不自由だと感じた体験を記したカードが掲示された(2019年9月22日撮影)
前編に引き続き、あいちトリエンナーレ2019について振り返ってみたい。

会場ロケーションの妙に地元民も感激


今回のトリエンナーレで印象に残ったことの一つに、ロケーションの妙というのがあった。これまでにも、主会場となる愛知芸術文化センターや名古屋市美術館のほか、同じ名古屋市内の繊維問屋街である長者町や、あるいは県東部(三河地方)の岡崎市や豊橋市などが会場となり、展覧会などが行なわれてきた。ただ、私が観たかぎりでは、主会場以外の会場は、盛り場からやや離れていることもあってか、その地域の活性化にはいまひとつ結びついていないような気がした。少なくとも芸術“祭”と呼ぶにはちょっと寂しい雰囲気だった。

しかし今回、新たに会場となった名古屋市内の四間道・円頓寺(しけみち・えんどうじ)エリアと豊田市美術館・豊田市駅周辺エリアは、地域活性化という意味でどんぴしゃの選択だったと思う。

豊田市の会場では、これまでにも現代アートの展覧会を積極的に開催してきた豊田市美術館を中心に(いままでトリエンナーレの会場に選ばれなかったのが不思議なくらいだ)、前編で紹介したホー・ツーニェンによるインスタレーションが設けられた旧旅館・喜楽亭をはじめいくつかの場所で作品の展示が行なわれた。ラグビーワールドカップ開催と重なったこともあってか、街も活気に満ちていた。

個人的には、四間道・円頓寺が会場となったのはうれしかった。円頓寺商店街は、愛知県図書館からの帰りがけ、名古屋駅への抜け道としてよく通るのだが、10年ほど前は絵に描いたようなシャッター通り商店街だった。それが近年、おしゃれな飲食店があいついでオープンし、またボルダリング場や芝居小屋など新たなスポットもできたりと、しだいに活気づき始めた(同商店街の再興については、山口あゆみ

あわせて読みたい

  • アンドロイド演劇「さようなら」の不思議な感動

    アンドロイド演劇「さようなら」の不思議な感動

  • 「切腹女子高生」からもう一度「会田誠展 天才でごめんなさい」

    「切腹女子高生」からもう一度「会田誠展 天才でごめんなさい」

  • 赤瀬川原平はなぜ贋札をつくったのか

    赤瀬川原平はなぜ贋札をつくったのか

  • 「赤くなければ朝日ではない」の真意

    「赤くなければ朝日ではない」の真意

  • レビューの記事をもっと見る 2019年10月20日のレビュー記事
    「あいちトリエンナーレ2019を「表現の不自由展」だけで語るな。この作品が凄い・その後」の みんなの反応 4
    • 匿名さん 通報

      戦後の半島洗脳世代が先導して、日本やその他の国々で反日侮蔑工作を行う由々しき時代。あんなとんでも内容の「表現の不自由展」を再開して、税金をドブに捨てるトリエンナーレなど今年限りで終わりにせよ!

      13
    • 匿名さん 通報

      「表現の不自由展」だけで語るなといっても、「表現の不自由展」がトリエンナーレの一部なのは無視できない 慰安婦像なんて、被害者ビジネスでやってるのにそれに加担してる事の責任は?

      3
    • 匿名さん 通報

      問題は日本人対する侮辱であり、一切反対派の意見を聞かない対応である 天皇陛下の御真影を焼き踏みつけ、それを見ながら『天皇が燃えていますね(笑)』と嘲笑した津田にある反日活動との意識のもとに行っている

      3
    • 匿名さん 通報

      広島でも同じ汚物を使って反日プロパガンダをするそうだ、阻止しなければならない 当然今回有りもしなかった暴力などもっての他 何時暴力が振るわれたのか教えて欲しいものだ 嘘はパヨチンと朝鮮人の共通行為だな

      2
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。