『ニッポンノワールー刑事Yの反乱ー』(日本テレビ系)第3話。
遊佐清春(賀来賢人)が真相を追う10億円強奪事件、碓氷薫(広末涼子)刑事殺害事件、そして、才門要(井浦新)の元婚約者・深水星良(入山法子)の殺害事件、全てが警察の「極秘プロジェクト」に関わっているという事実が判明した。

人間関係が少しづつ明らかになり、1話ごとに犯人候補が変わっていく。
もはや清々しい暴力での捜査も含め、物語のテンポが心地よくなってきた。
賀来賢人「ニッポンノワール」「3年A組」登場人物続々大興奮、相棒・克喜大暴れ3話
イラストと文/たけだあや

「相棒」である克喜


公式ホームページの相関図には、清春と碓氷克喜(田野井健)の関係に「相棒」と記されている。第3話では、相棒らしさが色濃く描かれた。
不安から暴れ回り、包丁を持って震える克喜に、清春はビンタした。
清春「何言ってるか全然わかんねぇんだよ。」
そう言っておいて、抱きしめる。
清春「わかんねぇから教えてくれよ。ちゃんとそばにいるから。つまんなくても聞くからよ。わかるまで教えてくれよ。お前のこと。」
子供扱いせず、対等に向き合ってくれる清春だからこそ、克喜も心を開いたのだろう。

今話で疑われた才門は警視庁から姿を消し、怪しくなってきたのは南武修介捜査一課長(北村一輝)だ。
克喜の父親である可能性も。

南部がなぜ清春に克喜を預けたのか、俄然気になってきた。

『3年A組』が思っていたより絡んでくる


本ドラマは1月期に放映されたドラマ『3年A組ー今日から皆さんは人質ですー』(全話レビュー)、の半年後の設定。本城諭理事官(篠井英介)、同期の宮城遼一(細田善彦)、ガルムフェニックス・ファイター田中(前川泰之)をはじめ、キャストが同名同役で出演している。絶対的な悪役だった半グレ集団ベルムズの元リーダー・喜志(栄信)が、警察に良いように使われていたり、登場人物達のその後の人生が垣間見れるのが楽しい。
2つのドラマがどこまで繋がってくるのかも注目したい。
(イラストと文/たけだあや)

『ニッポンノワール ー刑事Yの反乱ー』
毎週日曜よる10時半〜
出演:賀来賢人、広末涼子、井浦新、夏帆、工藤阿須加、佐久間由衣、立花恵理、田野井健、細田善彦、篠井英介、杉本哲太、笹野高史、北村一輝ほか
脚本:武藤将吾
演出:猪股隆一、小室直子、西村了
音楽:松本晃彦
エンディング曲:「愛はスローにちょっとずつ」サザンオールスターズ
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:福井雄太、柳内久仁子
制作協力:AX-ON
制作著作:日本テレビ

日本テレビ番組HP
ツイッター
Instagram
編集部おすすめ