review

幻の第1話全6種類を集めた「ドラえもん」0巻のココが凄い。爆発的な人気で完売続出

11月27日に発売された「ドラえもん」0巻が大変なことになっている。
幻の第1話全6種類を集めた「ドラえもん」0巻のココが凄い。爆発的な人気で完売続出

発売前に2度の重版を行なっており、発売日にも重版が決定。すでに27日の時点で累計発行部数は25万部を突破した。

11月29日の夕方の時点で都内の主だった書店はすでに完売しており、入手しようと思ってもできない状態が続いている。Amazonをはじめとするネット書店でも完売。ツイッターには「ドラえもん」0巻の在庫を求める声が飛び交った。

「ドラえもん」0巻とは、藤子・F・不二雄(以下、F先生)による国民的人気コミック「ドラえもん」の50周年にちなんだ企画のひとつで、これまでコミックス全45巻に収録されていなかったものも含む全6種類の「幻の第1話」を収録したもの。コミックスとしては23年ぶりの新刊となる。

「幻の第1話」が生まれたワケ


「ドラえもん」の連載が始まったのは1969年12月。小学館が発行する学年誌「よいこ」「幼稚園」「小学一年生」「小学二年生」「小学三年生」「小学四年生」で一斉に始まった(1970年1月号)。

「ドラえもん」0巻に収録されているエピソードは次のとおり。

「ドラえもんあげる」(「よいこ」第1話)
「ドラえもんがやってきた」(「幼稚園」第1話)
「ドラえもん登場!」(「小学一年生」第1話)
「未来から来たドラえもん」(「小学二年生」第1話)
「机からとび出したドラえもん」(「小学三年生」第1話)
「未来の国からはるばると」(「小学四年生」第1話)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「幻の第1話全6種類を集めた「ドラえもん」0巻のココが凄い。爆発的な人気で完売続出」の みんなの反応 1
  • オハギリ 通報

    藤子不二雄いきてるだろ。どっちも。Fも。黄色い服をアイドルに着せたり。。。黄ばんでなきからじゃない紙の部分が。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。