review

「G線上のあなたと私」中川大志、ついに波瑠に告白…しなーい!松下由樹目線でヤキモキ8話

3コン(3人のコンサート)がようやく実現する。サブタイトルは「親愛なる人々へ」。親愛なる人々とはバイオリン三銃士のメンバー、見守ってくれていた家族、いとこ、友達、先生のこと。

中川大志の目の変化に注目されたし


也映子(波瑠)に背中を押され、眞於(桜井ユキ)の家に向かった理人(中川大志)。
理人を部屋に招き入れる眞於の仕草にドキッ。しかし眞於は理人の顔を見て冷静さを取り戻した。
眞於「もう目が違うね。ずいぶん前からわかっていたけど」
確かに。理人の目が違う。
第6話、蕎麦屋で「次は何で繋がればいいんですかね。最初はバイオリン、その次はこれ(病気の相談)で」と眞於に言っていた顔とは全く違っていた。

カラオケ店に戻ってきた理人に也映子は「行ってくれてありがとう」と伝える。
理人が也映子を見つめる目が優しい。
「G線上のあなたと私」中川大志、ついに波瑠に告白…しなーい!松下由樹目線でヤキモキ8話
イラストと文/まつもとりえこ

3コンようやく実現


3コン(3人のコンサート)がようやく実現した。バイオリンを初めて約1年半。
それぞれの家族や親戚、友人が集い、挨拶を交わす光景はさながら結婚式のようでピースフル。

最後の曲に入る前に幸恵(松下由樹)が皆に感謝を伝える。
お義母さん、娘の多美ちゃんへ。そして、也映子と理人へ。
「お義母さん。なんだかんだイヤミ言いながらバイオリン続けなさいって背中押してくれましたよね。ありがとう」
「この歳になってよもやこんな若くて楽しい仲間ができるなんて思ってもいませんでした。ありがとう」
不倫した夫(小木博明)だけスルーしたのはささやかな復讐か、単純に感謝が思いつかなかったのか。

次にマイクを渡された也映子は眞於について話し出す。
「あの時真っ暗な海に放り出されたみたいな私たちに唯一投げられた浮き輪みたいに、バイオリンが私たちをギリギリのところで救ってくれました」
「私は眞於先生のバイオリンが大好きで、先生のおかげでここまで来れた。きっと私は、この先たとえバイオリンを続けてなかったとしても、何度も何度も先生が出会わせてくれた音楽に救われると思います」
「G線上のあなたと私」中川大志、ついに波瑠に告白…しなーい!松下由樹目線でヤキモキ8話
イラストと文/まつもとりえこ

この也映子のMCと「G線上のアリア」の演奏を理人がこっそり録音していた。
恋愛もバイオリンも失い、真っ暗な海に放り出されたみたいな状態の眞於にとって、この録音は唯一投げられた浮き輪だったに違いない。
也映子の言葉は眞於がこれまでやっていた音楽が無駄ではなかったと肯定してくれるもの。これを渡してくれた理人の行動も優しい。
「私、救われてしまいました。あの3人のバイオリンに」

理人、也映子に告白……まだせんのかいっ


無事3コンも終わり、打ち上げの席で幸恵はニヤニヤ。理人くんはどうやって也映子ちゃんに告白するの?と私もすっかり幸恵と一緒にニヤニヤ&ヤキモキしてしまった。

「あのさぁ。俺らもうバイオリンで繋がろうとしている場合じゃないですよね。(テキーラ一気飲み)也映子さん!」
「はい」
「ダメだ、却下。酒の勢いで言ってまた全然覚えてないとか思われても困りますから」

理人が初めて也映子と手を繋いだのは第3話、眞於にフラれた発表会の帰り道だ。べろべろに酔っ払ってシャタドンし「あせった、今日かわいいから」なんてウルウルの目で言っていた。後日理人は「酔っ払って何も覚えてない」と誤魔化し、也映子も「よかったー、覚えてなくて」とホッとする。
次に手を繋いだのは第4話、理人にとって最後のバイオリン教室の日にシラフで。この時也映子は「先生に『次は外で会えますか』ぐらいのことキメ顔で言っちゃえば良いんだよ」とアドバイスしている。

理人はいつから自分の恋愛感情に気づいていたんだろう?
(イラストと文/まつもとりえこ)
「G線上のあなたと私」中川大志、ついに波瑠に告白…しなーい!松下由樹目線でヤキモキ8話
イラストと文/まつもとりえこ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月10日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。