review

「しくじり学園からの脱出」リアル脱出ゲームの興奮を見事に番組化、若林吉村澤部のチームワークをご報告

「しくじり学園からの脱出」リアル脱出ゲームの興奮を見事に番組化、若林吉村澤部のチームワークをご報告
「井上マサキのテレビっ子からご報告があります」第24回。ライターでテレビっ子の井上マサキでございます。この連載は日々テレビを見ていて気になった細かいこと、今のアレってアレなんじゃないのと思ったことを、週報代わりにご報告できればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

バックナンバーはこちらから
テレビ朝日で放送中の『しくじり先生』が、完全オリジナルの「リアル脱出ゲーム」を作ってしまった。その名も『しくじり学園からの脱出』。現在、番組レギュラー陣が挑戦する様子がAbemaTVで配信されている。

「リアル脱出ゲーム」とは、プレイヤーが実際に謎を解きながら、さまざまな場所から「脱出」する体感型ゲームイベント。その面白さはあくまで「自分で解く」ことにある。では「誰かが解いている様子」をテレビで面白く見せるには、どうすればいいのか?

その答えが『しくじり学園からの脱出』にある。作り手と出演者の力で、「解く」と「見せる」を両立させているのだ。
「しくじり学園からの脱出」リアル脱出ゲームの興奮を見事に番組化、若林吉村澤部のチームワークをご報告

ちゃんと設定から説明しておこう。『しくじり先生』には地上波の本放送とは別に、『しくじり学園お笑い研究部』というAbemaTV限定コンテンツがある。本放送では、過去に“しくじった”芸能人を先生として迎えるが、「お笑い研究部」では番組レギュラーのオードリー若林、平成ノブシコブシ吉村、ハライチ澤部、準レギュラーのアルコ&ピースが先生役。若手芸人にバラエティ番組の立ち振る舞い(「箱の中身はなんだろな」のお手本など)や、キャラの活かし方などを教えている。

『しくじり学園からの脱出』は、お笑い研究部の「チームワークを考える」というテーマ内で行われたもの。生徒役はお笑いコンビの納言と、欅坂46の武元唯衣。芸能界たるもの、ひな壇などのチームワークが大事である。ではそれをリアル脱出ゲームから学ぼう、というわけだ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「しくじり学園からの脱出」リアル脱出ゲームの興奮を見事に番組化、若林吉村澤部のチームワークをご報告」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    久しぶりに良い記事読ませてもらいました。

    0
この記事にコメントする

「イベント + 横浜」のおすすめ記事

「イベント + 横浜」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 神奈川」のおすすめ記事

「イベント + 神奈川」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 福岡」のおすすめ記事

「イベント + 福岡」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月25日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。