review

大野智 『鍵のかかった部屋』での好演などで見せる、誰にも代わることができない大野ワールド

大野智 『鍵のかかった部屋』での好演などで見せる、誰にも代わることができない大野ワールド
イラスト/おうか

話題作『鍵のかかった部屋』では、わずかな頬の動きや視線から役の気持ちを巧みに表現


5月11日(月)よる9時から嵐・大野智主演のドラマ『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)特別編が放送される。5日に公開されたスペシャル予告動画は約95万回再生。8年ぶりに榎本径が帰ってくる。

2012年4月からの月9枠で放送されていた『鍵のかかった部屋』。大野は警備会社の研究員で、防犯マニアの榎本径役を演じた。眼鏡にYシャツ、Vネックセーターが定番のスタイル。寡黙で冷静沈着、いかにも“研究員”な風貌。事件そのものには興味を示さず、「密室はやぶれました」と密室でのトリックを紐解き、事件解決へと導く。表情をさほど変えないにもかかわらず、わずかな頬の動きや視線から榎本の気持ちを巧みに表現。素人から見ても難しい役に思えた。大野は本作で、第16回ニッカンスポーツ・ドラマグランプリを受賞した。

これまでにも舞台、映画、ドラマと様々な作品に出演してきた大野だが、同賞の受賞は2008年の初主演ドラマ『魔王』(TBS系)に始まる。2010年『怪物くん』(日本テレビ系)、2014年『死神くん』(テレビ朝日系)と続き、2016年にはラブコメディー『世界一難しい恋』と、計4回受賞している。

復讐に燃える孤独な弁護士、前述の研究員など切れ者で陰のある謎めいた役、怪物くんなどの人間離れした役も多い。『世界一難しい恋』で演じたこじらせ社長も楽しかった。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。