【JO1メンバー分析・川西拓実】カッコいいのに守ってあげたい、パーフェクト・ヒューマン
(c)LAPONE ENTERTAINMENT

「国宝級イケメンランキング」3位ながら、JO1ファンからは「姫」

JO1(ジェイオーワン)は、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生した11人組のグローバルアイドルグループ。6000人の参加者から選出された101人が、約4ヶ月間、練習生としてプロのトレーニングやさまざまなステージミッションで切磋琢磨を続け、11人でのデビューを目指す。

その様子は毎週番組として放送され、国民プロデューサーと呼ばれる一般視聴者投票の上位者が生き残っていくというサバイバル形式の番組に、人々は熱狂し、「推しメン」への総投票数は、実に6,439万2,652票を数えた。


3月4日にシングル『PROTOSTAR』でデビューを飾ったJO1は、発売初週に32.7万枚を売り上げ、「オリコン週間シングルランキング」(3/16付)で初登場1位を獲得。iTunes総合チャートでは香港や台湾など5カ国で1位を総なめにするなど好スタートを切り、デビューから雑誌の表紙を飾るなど一躍スターダムに。

『PRODUCE 101 JAPAN』最終順位3位でJO1メンバーとなったのが、川西拓実(かわにしたくみ)。兵庫県出身、ひときわ目立つピンク色の髪がトレードマークの21歳だ。

高校卒業後に四輪バギーの開発エンジニアとして社会人生活を送っていたが、「アイドルになりたい!」という子どものころからの夢を叶えるために会社を辞めて、『PRODUCE 101 JAPAN』に臨んだという。なんとダンスも歌も自己流で、本格的なレッスンを受けたことがないというのに、ダンスインストラクターでもある豆原一成、プロダンサーの川尻蓮と互角に争っていたのは大きな驚きだった。


一度だけデビュー圏外の12位を経験したが、それ以外は常にトップ3圏内に食い込んでいたという天賦の才の持ち主である。特に、パフォーマンスでの自分の見せ方に長けている川西は、高校時代にスポーツクラスで強豪校の野球部に所属していたというから抜群の運動神経なのだろうが、マイナス要素をプラスに持っていくために人一倍の努力を怠らないところが、彼の成長の源といえるのだろう。

川西拓実の魅力のひとつが、「華やかさ」だ。『PRODUCE 101 JAPAN』放送に先駆けてお披露目された番組テーマ曲「ツカメ~It's Coming~」のエンディング妖精(※『PRODUCE 101』シリーズ恒例、曲のエンディングにワンショットのアップでカメラに抜かれ、魅力的な表情で自己アピールをするチャンスタイム。数秒のアピールでスターになる練習生もいる)シーンで「顔がいい!」と話題になった人物。

練習生の投票による『ビジュアルセンタートップ12』企画でも第1位のビジュアルセンターに選出されたが、番組内の余興で行われたゆるふわ系女子への変身もめちゃくちゃかわいらしく、練習生たちを大いに沸かせたという正統派の美形。


デビューしたばかりだというのに、女性誌の「国宝級イケメンランキング」でも、King & Princeの永瀬簾、SixTONESの松村北斗に次ぐ3位にランクインするほどのビジュアルの持ち主である。


そんなにもイケメンだというのに、『ドッキリGP』(フジテレビ)で仕掛けられた暗闇ドッキリに「豆ぇぇ~、豆ぇぇ~」と同席していた最年少メンバーの豆原に助けを求め、驚きのあまり椅子から転げ落ちるというヘタレな一面も見せた。カッコいいのにどこか「守ってあげたい」と思わせるかわいらしさがある故か、ファンに「姫」と呼ばれているところも川西の人気の一因なのだろう。

イベントでも愛されキャラを発揮

JO1の所属事務所は、吉本興業と韓国のエンターテインメント企業CJ ENMによる合弁会社のLAPONE ENTERTAINMENT。韓国のエンターテインメントチャンネルMnet(CJ ENM)で放送されていたオーディションサバイバル『PRODUCE 101』シリーズの日本版を制作するにあたり設立された。

吉本所属の利点を活かし、吉本芸人の出演番組に多数ブッキングされているのもJO1のアドバンテージだ。
また、デビュー前からY!mobileを筆頭に一流企業のCMタイアップを獲得している。

その中でもこの夏に話題になっているのが、ファミリーマートとのコラボキャンペーン。一番くじのほか、「ファミマフラッペ」サポーターにも起用されている。この「ファミマフラッペ」の新作発表会は6月23日の川西の誕生日に行われたが、メンバーたちにサプライズで「ハッピーバースデー」ボードで祝福され、「ファミマのラブフラッペ1年分」を贈られここでも愛されキャラを発揮、「メンバーみんなで飲みます!」と笑顔を見せた。

【JO1メンバー分析・川西拓実】カッコいいのに守ってあげたい、パーフェクト・ヒューマン
(c)LAPONE ENTERTAINMENT

デビュー前に横浜と大阪で『JO1 1ST FANMEETING』を開催したJO1だが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言発動のために、デビューシングル『PROTOSTAR』発売後はファンの前に立つことができなかった。

8月26日には2ndシングル『STARGAZER』がリリースされる。
高校生コンセプトのリード曲「OH-EH-OH」で川西は、ピンク髪の前髪を全開にしてワイルドな印象に変身。『PRODUCE 101 JAPAN』では「歌とラップとダンスが全部できる、すべてそろったパーフェクト・ヒューマンになりたいです」と語っていたが、新曲「OH-EH-OH」で、歌もダンスもビジュアルもそろった川西拓実のパーフェクト・ヒューマンぶりを堪能されたし。
(坂本ゆかり)

【特集TOP】JO1 メンバーの素顔は? 『PRODUCE 101 JAPAN』から飛び出した11人の魅力を分析

Profile

JO1(ジェイオーワン)


I.O.I、Wanna One、IZ*ONE、X1らを輩出してきた韓国のサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101』の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』から誕生した、豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨の11人からなるボーイズグループ。

2020年3月4日にリリースしたデビューシングル『PROTOSTAR』が発売初週に32.7万枚を売り上げ、「オリコン週間シングルランキング」(3/16付)で初登場1位を獲得。iTunes総合チャートでは香港や台湾など5カ国で1位を総なめにするなど、一躍スターダムにのし上がった。


8月26日には2ndシングル『STARGAZER』を発表する。

関連サイト
オフィシャルサイト