review

『24 JAPAN』最終回なんでネタバレしていいですよね、獅堂家の結末もCTUの内通者も書いてます

『24 JAPAN』最終回なんでネタバレしていいですよね、獅堂家の結末もCTUの内通者も書いてます
イラスト/AYAMI

※本文にはネタバレがあります

さすがに半年間は…『24 JAPAN』最終回

朝倉麗(仲間由紀恵)のスーツのジャケットの柄が血まみれに見えてならない……。

総選挙前夜に起こった総理大臣候補(麗)を狙うテロ事件を追う24時間をリアルに24時間で描いた大ヒット海外ドラマの日本版『24 JAPAN』(テレビ朝日系 毎週金よる11時15分〜)がついに最終回を迎えた。半年前に放送された第1話の冒頭は23時18分09秒。そこから過去に巻き戻り、半年後の第24話は23時9分。そして23時18分はとばして、23時21分の出来事が描かれる。

半年間かけて描いたのは24時間――わずか1日ということに今更ながら驚く。1話、1時間で、こんなにも濃密なことが起こるとは。1時間の間に必ずと言っていいほど人が死に(しかもたいてい唐突に死ぬ)、24時間で死屍累々。最初は総理大臣候補を狙うテロと思ったら、それが7年前に獅堂現馬(唐沢寿明)が関わった「夜のとばり」作戦と関連していて、だから現馬とその家族が執拗に追い詰められる。

『24』は社会的に大きなテロ事件を背景にしながら、実はとてもドメスティックな人間関係の物語である。娘・美有(桜田ひより)が死んだと聞かされた現馬はテロ組織のリーダー・ビクター林(竜雷太)とその息子のアンドレ・林(村上淳)に復讐を図る。でも実は、ビクターは「夜のとばり」作戦によって家族を亡くしていた。それが今回の凄惨な事件の発端である。

さらに、現馬との攻防によって、再び娘が死んでいる。でもこれ、自分の身を守るために娘を犠牲にしたのだった。最後まで妻子を守ろうとした現馬と身内を巻き込むビクターのすれ違っていく運命。

テロリストや国家的な任務を任された者の身内になると大変である。現馬の妻・六花(木村多江)が民間人なのに巻き込まれて、人質になるは、娘を守るために文字通り体を張るは、記憶喪失になるは、妊娠が発覚するは、夫の浮気相手と対峙するは……半年間くらいの長期の渡る出来事にしか思えない。でもたった1日なのである。

そして、そんな濃密な六花の1日の終わりは、ネタバレしていいでしょうか――
“死”であった。

現馬が六花を助けようとたどりついたときには、胸を撃たれてうなだれていた。不謹慎だが六花、この一日で一生分生きたといえるだろう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

24 JAPAN

24 JAPAN

凶悪なテロ事件と戦う姿を描いた米国ドラマ『24』(2001年)を、テレビ朝日が20世紀FOX社と組んでリメイク。唐沢寿明を主演に迎え、“日本初の女性総理”が誕生するまでの24時間を克明に描く。2020年10月9日〜2021年3月26日放送。

2021年3月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。