review

アマプラ『ジェームズ・メイの日本探訪』英国のフィルターを通して見る日本 「スイマセン」連呼は皮肉か


皮肉が得意なイギリス人が日本を紹介する『ジェームズ・メイの日本探訪』

東京オリンピックのすったもんだ(開会式、閉会式のあれこれ)を見ていると、「日本、すごい!」と強気で言えなくなってしまった。日本にはすごいところもあれば、そうでもないところもある。

Amazon Prime Videoで配信中の『ジェームズ・メイの日本探訪』は英国の人気司会者、ジェームズ・メイが北海道、東北、東京、京都、大阪、四国、九州と日本を縦断しながら我が国の文化を肌で体感した旅番組である。

イギリス人は皮肉が得意な国民性。「日本、すごい!」的なベタ褒めだけでなく、毒を込めたジョークで日本を腐したりもする。率直で人間味のある声、意見。それでいい。こういうのが見たかった。

「スミマセン」を連呼するイギリス人の皮肉

ジェームズは信用に足る人物だ。まず最初に彼が降り立ったのは、北海道だった。

「この島の開拓が始まり、北海道と名付けられたのはほんの150年前ほど前です」(ジェームズ)

いきなり、斬新な切り口! 渋谷のスクランブル交差点辺りではなく、まだ雪の多い時期(3月)の北海道から出発したのも好感が持てる。

ジェームズは「ただ有名な観光名所だけを巡って、お決まりの感想で終わらせる気はない」と断言した。メジャーなスポットばかりじゃなく、コアな場所にもドンドン足を運ぶということ。一行が向かったのは、北海道の地ビールメーカーだった。日本を代表するサッポロに行かないところが憎い。

「何だか心配だ。気が進まない。実は、イギリスやアメリカにある地ビールメーカーのほとんどは……まずい」(ジェームズ)

食リポに臨む姿勢としては、完全に不正解。信用できる男じゃないか。本音しか言ってない。

歯に衣着せないだけじゃなく、皮肉だって止まらない。小樽でタコを捕まえるべく大海原に出ようかというときには、乗船前に漁師と律儀に名刺交換したり。言うまでもなく、日本のビジネスマン名物の所作だ。あと、あらゆる場面で必要以上に「スミマセン」と口にするのも何かのメッセージとしか思えない。

イギリス人を大雑把に見ている日本人

ひょっとして、名刺交換のくだりは問題提起だったのか? 

この旅は、日本人通訳が各地でジェームズをサポートするシステムだ。「英国紳士」というワードの耳馴染みだけで、ある女性通訳はジェームズをジェントルマンだと思い込んでいた。しかし、ただ優しいだけじゃないジェームズの素性を知り、彼女は落胆する。一方、ジェームズは自らを「ロールキャベツ系」と自嘲した。見かけはソフトだけど内面は攻撃的な男性ということ。ロールキャベツ系は日本人に多いタイプである。

通訳 「そういう男性に会うと、女性はこう思うの。『うわー、なんて感じがいい人! すごく優しいわ。そして親切ね。それにちょっとシャイ』って。でも、そう思って女性が家を訪ねてみると、彼はここぞとばかりに本性を表すの。“ガオッ!”ってね」
ジェームズ 「女性に“貪欲なロールキャベツ”なんて呼ばれたがる大人の男はいません」

このやり取り、実は二重構造になっている。“ロールキャベツ男子”はある意味、日本の闇だ。それをあぶり出すための会話だということ。かなり深い部分にフォーカスしていると思う。

そして、もう1つ。同番組はなぜか、事あるごとに中華風のBGMを流す。日本も中国もアジアという括りで一緒くたにしている? イギリス人って大雑把なんだな! ……と憤りそうになったが、もしかして確信犯だったかもしれない。だって、我々のほうも言えないから。イギリス人というスペックのみで、無条件に紳士だと決めてかかっていた女性通訳。けっきょく、日本人もイギリス人を大雑把に見ているのだ。

男根の神輿はステレオタイプな日本人像を覆す?

東京にたどり着いたジェームズは、すぐに川崎へ足を伸ばした。彼が向かったのは金山神社。当日行われていたのは、奇祭・かなまら祭り(ペニス祭り)である。

境内には多数の男根形が奉納されているし、男根を型どった飴は女性から大人気! 上向きで巨大なピンク色の男根神輿の市街練り歩きは、この祭りのメインイベントである。

「oh cock!(男根様を見てビックリ仰天)」(ジェームズ)

ジェームズ曰く、イギリスにこんな祭りはないらしい。彼は金山神社の神主にインタビューを敢行した。

ジェームズ 「街中を巨大なペニスの神輿がパレードすることを恥ずかしいと思う人はいませんか? ここの隣には幼稚園もあるみたいですが」
神主 「どちらかと言うと、それも必要であることと考えています」

堂々と開催される「かなまら祭り」。抑圧された社会で健全な性教育を施すチャンスと考えられているようだ。だから、全く隠さない。それどころか、さらしまくる。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク