review

キスマイ7人がパジャマ姿で語り合うdTV配信特番『しゃべくるキス夜』第1話の見どころは?

キスマイ7人がパジャマ姿で語り合うdTV配信特番『しゃべくるキス夜』第1話の見どころは?
(c)dTV

映像配信サービス「dTV」で、Kis-My-Ft2(以下、キスマイ )の冠番組『キスマイどきどきーん!』の冬特番として、『キスマイどきどきーん!presents しゃべくるキス夜』の配信が開始された。

【関連記事】玉森裕太はあるメンバーにキュン♡ Kis-My-Ft2、7人がパジャマ姿で語り合う配信特番

『キスマイどきどきーん!』は2019年2月8日から2021年4月30日に配信されたdTVのオリジナル番組。彼らのバラエティスキルの高さは『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ)や『10万円でできるかな』(テレビ朝日)などでも明らかだが、『キスマイどきどきーん!』はアイドルらしからぬ(!?)体の張り方が潔い、“キスマイに一番近い番組”だ。番組が終了した現在でも、dTVで108話までを観ることができるのもうれしい(一部、終了間近のエピソードもあり)。

数々の名コーナーを生み出した同番組。2020年3月には、2019年のdTVオリジナル番組視聴ランキング1位を獲得したことを記念して、『キスマイどきどきーん!出張編』として、テレビ東京ほか全8局で地上波放送された。

また、新型コロナウイルスの感染防止対策として発出された緊急事態宣言下に、「ファンに少しでも元気を届けたい!」というメンバーの想いから、『キスマイどきどきーん!生特番』と題した無料生配信も行われた(2020年5月31日/こちらもdTVで配信中)。

さて、今回、新たに配信された『キスマイどきどきーん!presents しゃべくるキス夜』。昨年2021年のクリスマスイブに番組公式Twitterで、収録を終えたメンバーが「冬特番始動」を伝えていた。

パジャマ姿で都内の高級旅館の一室に集まるメンバー。落ち着かない様子でキョロキョロしたり、顔を見合わせたり。と、そこに宮田俊哉が「dTVって感じするね。スタッフさんいなくて…」と一言。すると他のメンバーが「監禁!」と続く。この空間にいるのはパジャマ姿のキスマイのメンバー7人のみ。なんでも、部屋までパジャマ姿で移動してきたそうで、“恥ずかしかった”と口々に言う。

デビューから10年が経ち、全員が30代になったキスマイが「7人だけで語りたいテーマ」を持ち寄り、メンバーのことをもっと深く知ろうというのが今回の番組内容。そのテーマを話す順番も、順番を決める方法も決まっていない。それじゃあジャンケンでトークテーマを選ぶメンバーを決めようと、まずここで、あるミラクル(?)が起きる。

まずは千賀健永が選んだ「メンバーにキュンとすること」をテーマにトーク。ネタバレになるので詳細は控えるが、個人的なツボ、ぜひリピートして観ていただきたい箇所などを挙げていく。

・身長の話になり、「整体で2cm伸ばしてっかんね」とドヤ顔の北山宏光
・その北山の「本当の」身長を言わせようと追い込む二階堂高嗣
・北山が自己申告した身長を疑う玉森裕太
・同じく二階堂の食い気味な「大前提 イヤだよ」の見事な切り返し

続いては宮田がテーマをセレクト。選び方の癖が強い!(笑) 「おごる おごらないの線引き」について話していく。

地元の友人が医者だと言う二階堂に対し、「外科医、かたやニカゲームでしょ」とニヤけ、横尾渉のある言葉に「詐欺の領域」とツッコむ北山がツボだった(笑)。

最後は横尾の選んだ「ロケ弁」がテーマ。好きなロケ弁を挙げていくのだが、どこのお店のお弁当かまでわからないときはクイズのような展開に。北山が「なんだっけ? すげー生姜焼き美味いやつ」と言うやいなや、「でっかい弁当のやつ!」(二階堂)、「『明星』さんが持ってくるやつじゃない?』(玉森)と、北山の思い浮かべたロケ弁が瞬時に判明したのは鮮やかだった(笑)。

ここのパートでは、料理上手な横尾らしい食へのこだわりや、藤ヶ谷太輔があるお弁当を求めに“蒲田散歩”することも明かされた。

最後には、キスマイにゆかりのあるスペシャルゲストが乱入。ボケまくるゲストに、バラエティスキルが高いメンバーが見事に絡んでいく様子は必見だ。

全3話構成の『キスマイどきどきーん!presents しゃべくるキス夜』。残る2話は2月2日(水)・9日(水)、それぞれ夜6時に配信スタート。来週配信開始となる第2話は「番組のアンケートの書き方」などをテーマにトークが繰り広げられる。
(田上知枝)

番組概要

dTV
『キスマイどきどきーん!presentsしゃべくるキス夜』
配信日時:毎週水曜配信(全3話)
出演:Kis-My-Ft2
番組公式サイト:https://bit.ly/3nFHHSi
番組公式Twitter:@kisdoki_dtv



▲『キスマイどきどきーん!』も配信中

【関連レビュー】“落ちこぼれ集団” Kis-My-Ft2を救った中居正広の言葉
【関連レビュー】中居正広「楽しそうで何より!」LiSAを推しまくるキスマイ宮田俊哉
【関連レビュー】井ノ原快彦・増田貴久・北山宏光・重岡大毅・岸優太『24時間テレビ』“あったか5兄弟”の活躍振り返り
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク