review

“落ちこぼれ集団” Kis-My-Ft2を救った中居正広の言葉<柚月裕実のWeekly“J”>


柚月裕実の「Weekly“J”」#44<8月30日〜9月5日>

中居正広とKis-My-Ft2の絆

アイドルファン歴25年超の筆者が一週間の出来事からトピックを紹介するこのコーナー。8月30日からの一週間より、印象的なトピックスをご紹介します。

【関連レビュー】中居正広「楽しそうで何より!」 LiSAを推しまくるキスマイ宮田俊哉

今回は9月3日放送の『金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)2時間SPから、ゲスト出演したKis-My-Ft2とジャニーズの先輩で、退所後も交流のある中居正広との絆について。舞祭組誕生の過程を交えながら番組を振り返ってみたい。

祝! デビュー10周年Kis-My-Ft2

今回は金スマ波乱万丈「Kis-My-Ft2デビュー10周年SP」と題して2時間スペシャルでの放送。ジャニーズの中でもコンサート動員力が嵐に続く2位を誇るなど、ジャニーズを代表するグループの一つとなったキスマイ。しかしジャニーズJr.時代、そしてグループ結成、デビュー後も順風満帆にはいかなかった。そんな知られざる苦悩を再現VTRや本人インタビューを交えて語った。

スタジオにはKis-My-Ft2の北山宏光、千賀健永、宮田俊哉、横尾渉、藤ヶ谷太輔、玉森裕太、二階堂高嗣の7人、メンバー全員が顔を揃えた。メンバーへのインタビューを通して聞こえてきたのは、“キスマイを救ったのは中居正広”というキーワード。

キスマイは2011年8月10日、シングル「Everybody Go」でデビュー(玉森や藤ヶ谷が出演した金曜ドラマ『美男ですね』(TBS系)の主題歌にも起用された)。結成7年目でつかんだデビュー、単独東京ドームコンサートを開催、ラジオに冠番組を持つなど、順調そうにみえたが、次第に騒がれるようになったのがグループ内格差だった。

“前の3人”こと北山、玉森、藤ヶ谷と、“後ろの4人”千賀、宮田、横尾、二階堂の衣装や歌割など露出量の格差が顕著で、2013年リリースの7枚目のシングル『キ・ス・ウ・マ・イ ~KISS YOUR MIND~』のMVでは、コンセプトや演出の都合上仕方なかったのだろう、背景が少々暗めの演出。前の3人に光が当たっているのとは対照的に、後ろで踊る4人には照明が当たらず、時にはシルエットになってしまうメンバーも……。

金スマでも紹介されていたように衣装の格差も感じられ、中居がMCを務める音楽番組で共演するたびに、「早く後ろの4人が同じ衣装を着れるといいですね」「後ろの4人が同じ衣装を着れる日はいつになるのでしょうか」と言葉をかけていた。

「舞祭組」爆誕!

2013年10月15日。そんなキスマイを揺るがす出来事があった。『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)のスペシャル放送でのこと。中居がサプライズゲストとして登場したのだが、番組の最後にこう切り出した。

「3人と4人がこんなに、如実に分かれているグループって初めてなのよ。これどう思ってるの? 4人は」。言葉が出せずにいるメンバーに、中居はさらに切り込む。「ぶっちゃけ、その話はしないの?」、「おまえらいつまで衣装コレなんだよ、って言えないの?」。藤ヶ谷と北山がぽつりと答えたのに続いて、千賀が「逆に中居さん、どうすればいいですか?」と困った様子でこぼした。

中居は「シングルのボーカルはあるの?」と4人に聞くと、「ないです」。中居は「そしたらさ、4人でなんか歌とかやればいいじゃん。4人でシングル出せばいいじゃん」。宮田が「できるわけないじゃないですか」と泣きつくように答えると、中居は「じゃあその4人の歌、俺が作ってやるよ。俺のセンスでよかったらば作ってあげる」。後ろの4人の物語が動き始めた瞬間だった。

放送から約1カ月後、中居とリリー・フランキーがMCを務める歌番組『SoundRoom』(TBS系列)で初披露となったのが、“後ろの4人”によるユニット「舞祭組」、曲のタイトルは「棚からぼたもち」。さらに、12月にCDデビュー決定と、とんとん拍子で物語が進んだ。

ドラマ出演にテレビCM起用と、目覚ましい活躍ぶりをみせた舞祭組。なによりキスマイのコンサートのアンコールで披露した際には、笑いと声援で東京ドームを揺らすほどの盛り上がりをみせたのだった。これまで5万人以上で「B・U・S・A・I・K・U」と叫ぶコンサートがあっただろうか。

中居「僕が見たことのない景色を見せてほしい」キスマイにメッセージ

さて、番組後半では、中居が金スマ史上初となるインタビューに登場。キスマイに先輩としてこんな言葉を送った。「今の10周年がスタートラインぐらいなのかな」として「ジャニーズって恵まれてるんで。好き嫌いなく、まだまだやった方がいいんじゃないかなって思いますし。いっぱいジャニーズがいるなかで、自分が誰にも負けないものが一つあるといいのかなと思います」。そして、仕事に直結しなくてもいいから、誰にも負けないものを持つと、それが助けてくれることがあるとも。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク