柚月裕実の「Weekly“J”」#7<12月12日〜12月19日>
アイドルファン歴25年超のアイドルウォッチャーの筆者が一週間の出来事からトピックを紹介しようというこのコーナー。今回は12月12日放送の『すこジャニ〜ルールだらけの旅~』(フジテレビ)について。ふぉ〜ゆ~のメンバー辰巳雄大の奮闘が光っていた。【関連記事】SixTONES、ジャニーズJr.時代最後のライブが映像化 手を繋いだ6人が潤んだ瞳で見たものは?
SNSでも話題に『すこジャニ~ルールだらけの旅~』
12月12日に一部地域で放送された『すこジャニ~ルールだらけの旅~』。出演はSexy Zone菊池風磨、A.B.C-Z河合郁人、SixTONES田中樹、そして爪痕を残さねばと奮闘していたのが最年長のふぉ~ゆ~辰巳雄大。ふぉ~ゆ~とは、福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介、辰巳の4人組グループで、舞台を中心に活動中。来年で結成10周年を迎える。辰巳は、現在放送中の月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)に準レギュラーとして出演中。
今回、バラエティを頑張りたい4人として集められた彼ら。ルールだらけの九州一周旅に出かけた。初めての番組、慣れない様子でMCを担当した辰巳。早々に言葉を噛んでしまい、メンバーにツッコミを入れられ動揺。辰巳は「今日売れなかったら、ふぉ~ゆ~終わりだと思ってる」と自虐的に語るも、目は真剣。力説もむなしく博多駅の構内アナウンスに打ち消されてしまった。ここから辰巳の動向が気になって仕方ないのだった……。
旅のルールは、3大バラエティワード「マジで」「ヤバイ」「なんでだよ」を禁止。
いろいろ“持ってる”辰巳雄大
この日の衣装はタキシード。この秋運行を開始した超豪華観光列車「36ぷらす3」に乗車予定だったのだが……。火曜日と水曜日だけ運行はナシ。辰巳のスケジュールの都合でこの列車には乗れなかった。田中が「辰巳やったわ!」、菊池も「何してんだよ! 辰巳!」。目を合わせずに後輩たちが叫んだ。貸切列車で旅がスタート。NGワードのトップバッターは「俺」を放った辰巳。続いて「マジで」で菊池もアウト。「マジでとヤバイは口ぐせだよな?」と菊池の口癖を例に挙げた田中もアウト。どんどん飛び出すNGワード。
辰巳「ねぇねぇ、俺が食べるとこ見てくんない?」。自ら罠に落ちた辰巳。「ずっと何してんの?」という菊池のツッコミに、田中も「初老じゃないですか?」と続けた。
後輩の辛辣ツッコミに反撃モードの辰巳。「おい! 年のことはお前、俺は売れてない時に……」、「ついに俺…」と俺を連発。「怖い怖い怖い、どれ言ったの? 俺」。
ここから確変に突入。「ヤバイ! ヤバイ!」って、一気にうずたま7つ。河合は「そのたまごどうするの? そんなに集めて」。3人は腹を抱えて爆笑。あっという間に13個、最後の最後までプラスしていた……。
続いて、タキシード姿のまま船上から海釣りをしたのだが、ついにはスタッフからもいじられ始めた。途中、辰巳が釣竿を持ったまま海へ落下。おいしい場面ではあったが、続いて飛び込んできたのが菊池。スタッフの仕業だった。最終的に菊池の「許せない!!」でそのシーンは締まった。
海に落ちた二人。着替えたのはいいが、なぜかレスリングスーツ。しかもゴングが鳴ると試合をしなければならないルール。菊池に主導権を取られてしまい、レスリングスーツを掴んでTバックにされちゃう辰巳……。意外とお尻が引き締まって……ではなく、お尻の部分がなぜか濡れている。海水に浸かった服の上に座ってしまったようで、体液ジャニーズ事件と名づけられた。単なるいじられキャラではなく、天然キャラ炸裂。
新ユニット「CHAMPON」結成
田中が今回の旅のメンバー、4人のユニット名を考えていた。その名もCHAMPON(チャンポン)。「いろんなグループからいろんなメンバーが集まったちゃんぽんのような。CHAMPIONになりたいじゃないですか、でもローマ字にしたら『I』が足りないんです。だからみんな愛してね」。田中が名前の由来を説明すると、拍手した3人。「マジでいい!」ここで菊池がNGワードを言ってしまうと、すかさず菊池の腕を叩き、手を挙げて「はい」と、うずたまを菊池に渡すようスタッフを誘導。ここから、辰巳はNGワードやペナルティに対して得意げに対応していくのだった。
その日の夜、宿ではお酒も入り、ジャニーズJr.時代の思い出話に花を咲かせたり、先輩に電話をしてみたり。時には涙ながらに語らう場面もあったのだが、番組の最後まで笑いに満ちた映像が続いた。
レギュラー化されてもっとたくさん観たいのは山々だが、これは年に2回とか、『明石家サンタ』のように、毎年恒例の番組にするとか、定期的に末永く放送してほしいと思う番組だった。
さて、ふぉ~ゆ~は、昨年の『M-1グランプリ2019』に、福田と辰巳が「つ~ゆ~」として出場。今年は松崎と越岡のコンビ「おつゆ」も出場とグループ総出でチャレンジしている。ジャニーズなのにどうしてM1に……というツッコミはさておき、早くも来年の動向が気になる。
ふぉ~ゆ~が揃って出演する舞台『ENTA!3』が現在上演中。歌にダンス、トークにコメディと福袋のような構成で、テンポ良く進行していていくのが気持ちいい。劇場公演に加えて、ネット配信でも観られる。
また、2021年1月6日からは、メンバーが週替わりで登場するラジオ番組『ふぉ~ゆ~と学ぶ!ニッポン経済』(NIKKEI第一)がスタート。新年から新しい仕事の知らせと、幸先のよいスタートとなりそうだ。
【関連記事】A.B.C-Zが体を張り続ける『ABChanZOO』テレビ東京・小野裕之プロデューサーに訊く
【関連記事】Sexy Zone まだ見ぬ景色をもっと――渇望するように歌う新曲「NOT FOUND」
【関連記事】SixTONES ジェシー、陽気なキャラと音楽に対する愛情が伝わる歌声で注目を集める24歳の素顔
柚月裕実
Web編集/ライター。ジャニヲタ。アイドルがサングラスを外しただけでも泣く涙腺ゆるめな30代。主にKAT-TUNとNEWSですが、もはや事務所担。
@hiromin2013