7月28日、話題をさらったなにわ男子は大ブレイクの可能性を秘めた新星<柚月裕実のWeekly“J”>
イラスト/おうか

柚月裕実の「Weekly“J”」#39<7月25日〜8月1日>

なにわ男子

アイドルファン歴25年超の筆者が一週間の出来事からトピックを紹介するこのコーナー。7月25日からの一週間より、印象的なトピックスをご紹介します。

【関連レビュー】道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)クールな表情、無邪気な笑顔…もっと知りたいと引き込まれる

今回ピックアップするのは、7月28日“なにわの日”に、11月12日にCDデビューすることが決定したなにわ男子について。SnowMan、SixTONESに続いてデビューするのは、関西発のキラキラとしたアイドル。

なにわ男子が11月12日にCDデビュー決定!

7月28日、コンサートツアー『なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん』横浜公演の2日目、12時からの昼公演中に、サプライズでデビューが告げられた。

その前にメンバー構成を紹介したい。グループでリーダーを務める大橋和也、23歳。副リーダーは最年長25歳の藤原丈一郎。24歳の西畑大吾、21歳の高橋恭平、8月7日で二十歳の誕生日を迎える大西流星、グループきっての長身、道枝駿佑が19歳、最年少18歳の長尾謙杜の7人構成。Gang Starなにわ皇子などユニットの再編を経て、2018年10月6日に結成。ユニット名はマネージャーからのメールで告知されたという。関ジャニ∞大倉忠義がプロデュースを手がけている。

関ジャニ∞、ジャニーズWEST関西ジャニーズからのデビューは約7年7カ月ぶり。ジャニーズ全体で見ると、2020年にSixTONESとSnowManがデビューしてから、約1年10カ月ぶりのデビューだ。

なにわ男子、デビュー発表の瞬間は?

7月4日の宮城セキスイハイムスーパーアリーナを皮切りにスタートした今回のツアー。全公演のMCパートをジャニーズJr.チャンネルで生配信(アーカイブなし)という新しい試みで、7月27日からは2都市目の会場となる横浜アリーナ公演がスタート。その2日目、7月28日“なにわ”の日が、忘れられないメモリアルな日に変わった。

「映るかな~?」とリーダー大橋和也が気にかけると、「映ったー!」と手を振るメンバー。「ブンブンハローYouTube!」と西畑。お揃いの野球ボールの衣装で、「せーの」の掛け声にあわせて“ちゅきちゅき”ポーズを決めるメンバー。これぞアイドル!という可愛らしさ全開で配信がスタート。「かたんコン♪かたんコン」と口々に、とにかくテンションが高いメンバー。

その後は「誰が宣伝うまくできるでSHOW #なにわ男子しか勝たん」と題したコーナーへ。台本を手に進行する藤原丈一郎。そこへスタッフがやってきて、二つ折りのカンペ数枚を一気に手渡した。渡されたカンペを手に台本を読み上げる藤原。道枝駿佑が両手がふさがって喋りにくそうな藤原に気がつき、隣にいる高橋恭平に伝えると、高橋がそっと藤原のマイクを持ってサポート。メンバーのさりげない連携プレーをみせた。

トップバッターは高橋。カンペを見ながらちょっと自虐的な宣伝ならぬ自己紹介を。続いて長尾が公式Instagram開設を発表。これはメンバーも知らなかったというサプライズ! さっそく大西がインスタ映えしそうな仕草……“あざとかわいい”を発揮していた。

続いて道枝から、単独YouTubeチャンネル開設の告知。驚きながらも落ち着いた様子でチャンネル登録を進めていた。

そして進行を大西に任せ、5番のカンペを大橋と藤原が手にした。だが、開いてみると白紙で、即座にアドリブをきかせる二人。体の柔らかさを示すように大橋が大開脚で「土!」と言えば、その横に立ち「止まる!」と藤原。ダイナミック……いや、芸人さながらのアドリブをみせた。

そして会場が暗転――。ここからは、ぜひYouTubeで公開されている映像を観てほしい。

https://www.youtube.com/watch?v=GG6OuHpOOEg

この記事の画像

「7月28日、話題をさらったなにわ男子は大ブレイクの可能性を秘めた新星<柚月裕実のWeekly“J”>」の画像1 「7月28日、話題をさらったなにわ男子は大ブレイクの可能性を秘めた新星<柚月裕実のWeekly“J”>」の画像2