review

「長谷部宗介 誰」デキるビジネスマンは中島健人の友人らしい<柚月裕実のWeekly“J”>

「長谷部宗介 誰」デキるビジネスマンは中島健人の友人らしい<柚月裕実のWeekly“J”>
イラスト/おうか

柚月裕実の「Weekly“J”」#32<6月6日〜6月13日>

長谷部宗介

アイドルファン歴25年超の筆者が一週間の出来事からトピックを紹介するこのコーナー。6月6日からの一週間より、印象的なトピックスをご紹介します。今回ピックアップするのは、Instagramに突如現れ、フォロワー数33.7万人を誇る長谷部宗介について。

【関連レビュー】Sexy Zone菊池風磨、黒柳徹子にまさかの“セクシーサンキュー”

雑誌「THE MOST」副編集長、クリエイティブディレクターの長谷部宗介が5月28日からInstagramを開設(@k.n_sosuke.hasebe)。現在までに22投稿しており、先日は多忙ななか、移動中の車中からインスタライブを行った。その様子は「副編集長の時間・残せばいいんですよね?」と、アーカイブに残されている。


「みなさま声聞こえてますでしょうか? 声、聞こえてますでしょうか? コメントで、声聞こえているようであれば『聞こえてます』という返答をいただければ幸いです」

薄暗い車内に後部座席のランプとタブレットらしき画面の光に照らされる長谷部。黒いシャツとジャケット姿ゆえ、照らされる光によって肌の艶が際立ち、日ごろのケアのほどが伝わってきた。

視聴者に声が届いていることを確認して、「どうもみなさんこんばんは、長谷部宗介です」と挨拶。「えー、最初にですね、もともと18時ですね。18時くらいからインスタライブ始めるという予定だったのですけど、ちょっと、『THE MOST』編集部で撮影の案件がありまして、それがちょっと長引いてしまい、大切な案件だったので時間が押してしまいました」とスケジュールが押した理由を説明。「まず、インスタライブ遅れてしまったこと、陳謝いたします」と3秒ほど深々と頭を下げ、丁寧に詫びた。

移動中の車内からのインスタライブ。電波状況が乱れたことに触れつつ、長谷部はこのタイミングで窓を開け、次の現場に向かっていると教えてくれた。

続いてライブ視聴者数に触れ、「お! すごいですね、4.8万人、9万人……これは多いのかな? ちょっとインスタライブはわからないので」と、見るからに“デキる”ビジネスマンの堅い印象が、少し揺らいだ瞬間だった。

で、長谷部宗介って?

さて、「長谷部宗介とは一体……。」と思う人もいるだろう。Googleで検索すると、関連キーワードには、「長谷部宗介 誰」「長谷部宗介 ドラマ」そして「長谷部宗介 中島健人」と出てくる。フォロワー数33.7万人を抱える長谷部宗介とは、Sexy Zone中島健人。7月スタートの連続ドラマ『彼女はキレイだった』(カンテレ、フジテレビ系)で、主演の中島が演じる敏腕編集者の役名だ。

ジャニーズのアイドルとしては、グループ単位でSNSアカウントを開設するケースはあれど、中島は役名でInstagramアカウントを開設するという新たな作戦に打って出た。かねてから開設している会員制ブログも、SNSが解禁されていないことを逆手にとったInstagramを彷彿とさせるデザインで話題を集めていた。

また、ファンがリアルタイムで集まるTwitterについても、「さ、ということで皆さまからの、僕の友人が #KTT で拡散してくれている方をいま確認しているんですけど」と名称を言わずにさらりと触れていた。中島健人は、友人という設定のようだ。

開始から3分ほどで、一時画面が固まってしまったが、「みなさん大丈夫ですか? 止まったみたいですけど」と“王子様アイドル”ケンティーが顔をのぞかせたかと思いきや、「ハプニングにも対応できる人間じゃないと、やっぱり生きていけないですよね」と長谷部。視聴者からの「電波が悪い」という書き込みを目にしたようで、「電波が悪いのであれば、あなたが電波のいいところに移動すればいいと思いますよ、長谷部宗介です」。

長谷部のキャラクターである、最恐毒舌エリートっぷりを発揮。でも、誤解を招かないようにか、最後に名前を添える配慮をみせるなど、細部までケアが行き届いている。演技力といい、言葉のチョイスといい、あらゆる点からお見事!な中島。

あわせて読みたい

黒柳徹子のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒柳徹子」に関する記事

「黒柳徹子」に関する記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク