review

中居正広らしさ詰まった『新・日本男児と中居』最終回<柚月裕実のWeekly“J”>

中居正広らしさ詰まった『新・日本男児と中居』最終回<柚月裕実のWeekly“J”>
イラスト/おうか

柚月裕実の「Weekly“J”」#21<3月20日〜3月27日>

中居正広

アイドルファン歴25年超の筆者が一週間の出来事からトピックを紹介するこのコーナー。3月20日からの一週間より、印象的なトピックスをご紹介します。

【関連レビュー】中居正広 変わらぬ姿勢とジャニーズ後輩&ファンの言葉から見えてくる、48歳の“愛され”素顔

とうとうこの日が来てしまった……。
中居正広がMCを務める『新・日本男児と中居』(日本テレビ系)が3月26日の放送で最終回を迎えた。2019年5月9日の初回放送から約2年。それはそれは個性的な新・日本男児が登場した。

一流企業に勤めながら芸人として活動する男児、ホストのローランドを崇拝するローランダー、スーツを愛するがゆえ8年間365日スーツを着用する男児、そのほかにも寿司、コーラ、銭湯、食パン、朝カフェ、オーガニック、洗濯……共感はされにくいかもしれないけれど、誰かを崇拝したり、自分の趣味を貫いたり、何かを偏愛したりする一般男性が続々と登場した。

「俺の全盛期を知らないべ!」時には中居からこんな言葉が聞こえてきたことも。新・信者男児として、菅田将暉を崇拝するスダラー、米津玄師を崇拝する米津ラー、そしてジャニーズを尊敬する、新・ジャニラーと、憧れのアーティストを崇拝するがゆえ、容姿にはじまり生き方まで真似る男児が登場した。

「いつかこういう回がくると思ってました」と中居。番組の構成上か、なぜか旧・ジャニーズと紹介された中居は、「旧・ジャニーズっておかしいからな!」と後呂アナにツッコミ。

ジャニラーの3人の男性が登場したのだが、そのうちの一人Hey!Say!JUMP山田涼介を崇拝する山田ラーから「ジャニーズというよりは、大物司会者の……オジサンというか」と言われると、「俺の全盛期を知らないべ!」。一流ゲスト陣のアドバイスも響かず、彼らがそれくらい夢中であることが伝わってきた。

男性ファンは増えてきたものの、もっと増えてほしいと彼ら。「ジャニーズ側から見たら男性ファンが増えるのは嬉しい?」の質問に中居は「ジャニーズ側っていうか、俺から見ると気持ちが悪い」。「俺はね! 山Pとか二宮くんは受け入れてくれる。俺は女の子が好きだもん」と持論を述べ、「それは貫いてほしいですよ」と添えた。中居の“〇〇ラー”に対する接し方は、迎合するでも、いじり倒すでもなく「貫け」とメッセージを伝えているようだった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。