TOKIO 長瀬智也のぶっ飛びド天然エピソード<柚月裕実のWeekly“J”>
イラスト/おうか

柚月裕実の「Weekly“J”」#12<1月17日〜1月23日>

TOKIO 長瀬智也

アイドルファン歴25年超の筆者が一週間の出来事からトピックを紹介しようというこのコーナー。1月10日からの一週間を振り返ります。

【関連記事】TOKIO長瀬智也&宮藤官九郎再び『TOO YOUNG TO DIE ! 若くして死ぬ』会見レポ

今回は1月22日放送の『ぴったんこカン・カン』(TBS系)に出演したTOKIOの長瀬智也について。


1月22日からスタートした金曜ドラマ『俺の家の話』(同局)で主演を務める長瀬。番組宣伝をかねて、共演の桐谷健太、永山絢斗、江口のりこと共に出演した。番組では「俺の昔の話SP」と題して、過去作品を振り返ったり、ルーレットを回しながらトークを展開した。

その中で、「俺の今の話」として、永山がオンラインゲームの将棋にハマっていると明かすと、昔好きで将棋を指していたと長瀬。続けて「将棋で好きな駒はなんですか?」と聞くと、「桂馬ですね」と永山。

今度は「長瀬さん、将棋指されるんですか?」と質問を受けると、「僕も昔好きでやってたことがあって、“カシャ”みたいな男になりたいなって……」。
「香車」(キョウシャ)をカシャと読み間違える一幕があった。

その理由については、「真っすぐしか行けない、後ろに戻れないってカッコいいじゃないですか!」と力説。桐谷は「もうその感じ出てるよ」、安住紳一郎からも「体の形が、ちょっと……香車みたいに」と相次いでコメントが寄せられ、長瀬は「褒められてるのかもよくかわからないですけど(笑)」と微笑んでいた。

長瀬といえば周囲から明かされる天然エピソードが面白い。初詣にでかけた先で、「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をされて、「ありがとうございます」と返したり、合宿所時代にはドッグフードを食べてしまった。

また、KinKi Kidsと釣りに行った際に、仮眠をとるために堂本光一、堂本剛の3人でラブホテルにチェックイン。
回転ベッドに興奮したことを、親友である堂本光一が番組で明かした。

『堂本兄弟』に出演した際に、「堂本一問一答」のコーナーでもユニークな解答のオンパレード。「最近まで勘違いしていたことは?」について、「フジテレビの番組の『レインボー発』という番組を最近までずっと『レインボ、一発』だと思っていた」。「今までにあった人生最大の転機は?」には、「母親が生んでくれたことですかね」。

ぶっ飛んだエピソードなのに、核心をついているというか妙な説得力がある。前出の「香車」を選んだ理由もカッコいい。
ちなみに、「堂本一問一答」で、癒されるのはどんな時?の質問に、「KinKiの顔を見てる時」と回答した。

長瀬智也とTBSドラマ


TOKIO 長瀬智也のぶっ飛びド天然エピソード<柚月裕実のWeekly“J”>
うぬぼれ刑事/TCエンタテインメント→Amazonで購入する

「まともな役が一個もないっていうね(笑)」――長瀬がこれまでに出演したドラマ『池袋ウエストゲートパーク』『タイガー&ドラゴン』『うぬぼれ刑事』を振り返り、そうこぼした。

たしかに、池袋のトラブルシューター、ヤクザの噺家、恋愛体質のうぬぼれ刑事と、現実にはそういなさそうな役どころだ。『俺の家の話』でも、長瀬が演じる寿一は、ピークを過ぎたプロレスラー。西田敏行演じる父親の寿三郎は能楽の人間国宝と、前出の作品に負けないインパクトだ。

2000年放送の『池袋ウエストゲートパーク』では、「ブクロ、サイコー!」と池袋で血を流しながら叫んだマコトに憧れて。
当時まだガラケーだった時代、着メロで「Born To Be Wild」をダウンロードしたり。池袋をはじめ、浅草や原宿に行けば作品を思い出し、『タイガー&ドラゴン』で落語の面白さを知って実際に中野の寄席に行ったりしたものだ。

長瀬は『俺の家の話』出演にあたって、髪を伸ばし、体を作り、プロレスと能楽を学んで挑む。25年ぶりに実家に戻り、「なんで俺なんだよ」と言いつつ、後継ぎに介護も引き受けるところが長男らしい。

長瀬主演×宮藤官九郎脚本のTBS連続ドラマは11年ぶりと、本当に「おひさしっぶりざーーーーど!」だ。3月末には新しい道へと進む長瀬。
待ちに待っていたドラマなのに、いざ始まると、もう寂しい……。ジャニーズ所属としては最後の出演作品になるのだから、ドラマにどっぷり浸かって寿一と一緒に介護を知っていきたい。

●柚月裕実の「Weekly“J”」アーカイブ
【#1】V6・嵐ライブ/森且行選手SG優勝に並んだSMAPの言葉に涙の一週間
【#2】SixTONES『NEW ERA』はカップリング曲にも注目
【#3】中居正広にバラエティの洗礼を受け、爪痕残したSnow Man
【#4】ジャニーズWESTの“おバカ”ぶりと即興コントがしっかり面白い
【#5】ジャニーさんが最後に推したジャニーズJr. 高橋優斗のキャッチャー力
【#6】東山紀之が仰天ニュース初登場「何に使ってるの?お金」中居の回答は?
【#7】ふぉ~ゆ~辰巳雄大の奮闘が光った『すこジャニ~ルールだらけの旅~』
【#8】大野智の影響受けた 加藤シゲアキの小説『オルタネート』が直木賞候補に
【#9】V6・三宅健 旅番組でのやんちゃな言動の中に垣間見たスマートな所作
【#10】HiHi Jets 猪狩蒼弥『東大王』等で見せる頭の回転の速さが武器

【#11】中居正広「楽しそうで何より!」 LiSAを推しまくるキスマイ宮田俊哉


※エキレビ!を更新しましたら、Twitterでお知らせしています。お見逃しのないよう、ぜひフォローしてくださいね

Writer

柚月裕実


Web編集/ライター。ジャニヲタ。アイドルがサングラスを外しただけでも泣く涙腺ゆるめな30代。主にKAT-TUNとNEWSですが、もはや事務所担。

関連サイト
@hiromin2013