review

井ノ原快彦・増田貴久・北山宏光・重岡大毅・岸優太『24時間テレビ』“あったか5兄弟”の活躍振り返り

井ノ原快彦・増田貴久・北山宏光・重岡大毅・岸優太『24時間テレビ』“あったか5兄弟”の活躍振り返り
「新しい日常での1回目」として放送された今年の『24時間テレビ』。画像は番組サイトより

今年の『24時間テレビ』は新たな試みで放送

「43回目ではなく、新しい日常での1回目」

2020年8月22‐23日に放送された『24時間テレビ43 愛は地球を救う 動く』(日本テレビ系)。今年のテーマは「動く」として、“あったか5兄弟”こと、V6・井ノ原快彦、NEWS・増田貴久、Kis-My-Ft2・北山宏光、ジャニーズWEST・重岡大毅、King & Prince・岸優太の5人がメインパーソナリティを務めた。

【レビュー】増田貴久 再出発に誕生日…転機を迎えて強くなるNEWS“まっすー”の魅力とは?

今年は無観客で行われ、募金活動もキャッシュレス決済で行われた。番組恒例のチャリティマラソンも形を変え、高橋尚子率いる「チームQ」による募金ランと、新しい企画も取り入れられた。

例年通りとはいかないことも多かったであろう中での大役、メインパーソナリティつとめた5人の活躍を振り返ってみたい。

●伝統芸能に挑戦、ひときわ汗を流した末っ子 King & Prince岸優太
岸優太は海老蔵演出のもと、6分間の生放送の歌舞伎に挑戦した。「逆境に向かっていく姿『景清』が今回のテーマではよいかなぁと」歌舞伎十八番の一つ「景清」を選んだ海老蔵。

海老蔵から「岸 優太丸」という原作にはない役を授かった岸。「ボクのような新参者が……」と謙遜すると、海老蔵は「じゃあやめようか」。揺さぶられっぱなしの岸だが、「やりたいです、やらせてください!」 すかさず口をついて出た言葉。ジャニーズJr.としての9年間を思わせる、前のめりな姿勢だった。

いざ本番。「我こそは、岸優太丸なり」と隈取り姿の岸。左手を前に広げ、右手には刀を掲げ、「市川宗家成田屋の教えを受けし荒事をご披露なさん」。さらに威勢のいい筋隈姿の景清が登場、その貫録から場に緊迫感が漂った。

稽古を重ねたであろう発声。目を見開き、感情の昂ぶりを表す「見得」も様になっていた。景清に比べて体の線が細い優太丸だが、すっと伸びた背筋が美しく目をひいた。

敵方との戦い、立ち廻りでも相手からの攻撃をかろやかにかわし、軽々と飛び跳ねた。わずか1か月でここまで仕上げられたのは、岸の集中力と根性の賜物だろう。あっという間の6分。演目を終えると岸は海老蔵に一礼。その姿は“岸優太”だった。

のちに笑点メンバーと「シンデレラガール」を踊ったことを思うと、とても同一人物とは思えない。スイッチの切り替えが光っていた。

●演技、ナレーション、ピアノ……ジャニーズWEST重岡大毅
24時間テレビ恒例企画の一つがドラマ。今年亡くなった志村けんと番組ディレクターとの軌跡を描いた「スペシャルヒューマンストーリー『誰も知らない志村けん -残してくれた最後のメッセージ-』」で、志村に「天才!志村どうぶつ園」を提案したテレビディレクター役を演じた。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「井ノ原快彦・増田貴久・北山宏光・重岡大毅・岸優太『24時間テレビ』“あったか5兄弟”の活躍振り返り」の みんなの反応 6
  • 岸優太 通報

    24時間テレビメンバーの皆さん、ありがとうございます

    21
  • 重岡大毅 通報

    志村けんさん、ありがとうございました。

    12
  • 増田貴久 通報

    日本テレビ様、ありがとうございます

    10
  • 北山宏光 通報

    これからもよろしくお願いします!

    8
  • 井ノ原快彦 通報

    24時間テレビには感謝しています。

    7
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月29日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。