土屋太鳳、女優人生の中でたびたび思い出す“運命の出会い”明かす「号泣してしまって…」

土屋太鳳、女優人生の中でたびたび思い出す“運命の出会い”明か...の画像はこちら >>



1月17日、映画『マッチング』(2月23日公開)の完成披露試写会が東京・イイノホールにて⾏われ、出演者の土屋太鳳、Snow Man・佐久間大介、金子ノブアキ、杉本哲太、斉藤由貴、そして原作・脚本・監督を務めた内田英治氏が登壇した。



映画『マッチング』は、マッチングアプリによって増えた“出会い”の裏に仕掛けられた恐怖を完全オリジナルで描く、新感覚サスペンス・スリラー。

ウェディングプランナーとして仕事は充実しながらも恋愛音痴な主人公・輪花役には土屋太鳳、輪花とアプリでマッチングする“狂気のストーカー”永山吐夢役に佐久間大介、輪花に想いを寄せるマッチングアプリ運営会社のプログラマー・影山剛役を金子ノブアキが演じる。



そして輪花、吐夢、影山が巻き込まれていく「アプリ婚連続殺人事件」を、杉本哲太、片山萌美、真飛聖、後藤剛範、片岡礼子、斉藤由貴ら実力派キャスト陣が逼迫した演技のリアリティで恐怖を煽り、主題歌Aimer「800」がクライマックスを切なく彩る。



主⼈公・輪花役の土屋は、「この作品は命をテーマにした作品。たくさんの⽅々と⼒を合わせて全⼒で取り組みました。どうか受け取ってください」と初披露を前に感慨深い表情で挨拶した。



また、役作りでの苦労や制作のエピソードについては「原作がなかったので⾃由度はあったと思います。

常に毎⽇役として⽣きました。⽬から感情は伝わると思うので、輪花の⽬、⾟い⽬であることを意識しました」と、役と向き合った様⼦を明かした。



さらに、⼈⽣における運命的な“出会い”のエピソードを聞かれると、「⼩学校3年⽣の時に『シザーハンズ』をテレビで⾒て衝撃を受けましたね。⼤切な⼈を守りたいのに助けようとすればするほど傷つけてしまうというシーンに号泣してしまって。その時に、演技はこれだけ⼈の⼼を動かすんだなと思って、いろいろな役をやらせていただく度にそのシーンを毎回思い出しています」と、作品との衝撃な出会いを語った。



最後には「今はマッチングアプリが⾝近な存在になっていて、良い出会いに恵まれた⽅はたくさんいると思うんです。

この作品には⼈の本質を⾒よう、⼈と丁寧につながっていこう、ということを⼤切にしてほしいというメッセージもあるのですが、この映画は観た⽅によってかなり感想が変化すると思うので、よかったらSNSで感想をぜひ送ってください!」と締めて、⼤きな拍⼿の中イベントは幕を閉じた。