免疫力を高めて感染を予防する、注目の素材

免疫力を高めて感染を予防する、注目の素材
拡大する(全1枚)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は明けたものの、2週間経った今でも、東京都や北九州市をはじめ、日本各地では感染報告が後を絶たない。緊急事態宣言解除後すぐは「様子見」をしていた人たちも、少しずつ街に戻りつつある。「第2波」への警戒と対策の準備を始めている自治体も多いようだ。再び「自粛」生活に戻らないためにも、個人レベルでも気を引き締め直す必要があるだろう。感染予防はもちろん、免疫対策もしっかりと心がけたい。


免疫力を高めるためにはまず、「身体を冷やさないこと」が大切だ。体温が1℃下がると免疫力が30%も低下するとも言われている。また、体の冷えは自律神経を乱すので、様々な病状の原因にもなってしまう。これから夏本番に向かう中、オフィスなどでは冷房で体が冷えてしまうことが心配される。とくに今年は猛暑予想もされている。エアコンの温度調節はもとより、ひざ掛けや腹巻を着用するなど、冷え対策は充分に行いたい。


 免疫は「ストレス」でも低下してしまう。ストレスは自律神経のバランスを崩し、交感神経を優位にしてしまうことで、免疫力を低下させる原因となる。自粛期間が明け、溜まっていた仕事が一気に動き出しているという人も多いだろうが、そんな中だからこそ、充分な睡眠と休息は意識的に心がけていただきたい。


 そして今、最も手軽な免疫アップ方法として注目を高めているのが、サプリメントや健康食品だ。コロナ以前から、ガン予防や成人病予防などの観点から、免疫対策としてサプリメントを活用している人はいたが、自粛期間中、そしてこれからのWithコロナ時代には、日々の免疫対策として、ますます利用者が伸びるのではないだろうか。


当時の記事を読む

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク