Instagramアカウント「猫写真家 雨樹一期 (Ichigo Amaki)」に投稿されたのは、生後1日で保護された子猫の77日分の成長の記録を収めたリール動画です。記事執筆時点で約103万再生を記録し、「素敵な記録」「可愛いし写真の躍動感が好き」といったコメントが集まりました。
生後1日で保護された「いちえ」ちゃん
保護猫4匹と暮らし、猫写真家として活動されている雨樹一期さん。今回紹介するのは、保護子猫「いちえ」ちゃんの生後1日~生後77日までの姿を収めた投稿です。
投稿に登場するいちえちゃんは、生まれて間もなくして、他の5匹のきょうだいたちと共にビニール袋に入れられ捨てられてしまっていたのだそうです。
無事に保護された6匹は、里親さんが見つかるまで雨樹さんが預かっていたのだとか。他の子たちは1匹ずつ里親さんが見つかり、いちえちゃんはそのまま家族として迎え入れたといいます。
あっという間に過ぎゆく子猫時代
生後1日の時は、両手のひらに乗るほどの小ささだったといいます。まだ目も開いていなかったのが、生後10日ほどするとぱっちりと開眼。小さかった耳もだんだん立っていって三角になっていくのが見て取れます。
ときに飼い主さんの手の中で動きまわっているような様子も見られ、元気さ・やんちゃさが伝わってくるようです。
成長を感じられる幸せ
日数が経つごとに、可愛らしいお顔やつぶらな瞳はそのままに、手足や体がどんどん大きくなっていくいちえちゃん。生後1日の時は100g程度だった体重が、生後77日には1.5kgまで増えたのだとか。日々すくすくと成長していく姿は、なんとも尊いものです。
投稿には「大きくなる過程が見れるのって、めっちゃ良いアイデアですね♡」「素敵な記録だわ♡」「たまにの舌ペロが可愛いです♡」といったコメントが寄せられました。いちえちゃんが大きくなってからは撮影がなかなか大変だったようで、連続撮影記録は止まってしまったそう。
Instagramアカウント「猫写真家 雨樹一期 (Ichigo Amaki)」では、猫さんたちの素敵な表情や自然な仕草を引き出した、魅力たっぷりの写真や動画を見ることができます。
写真・動画提供:Instagramアカウント「猫写真家 雨樹一期 (Ichigo Amaki)」さま
執筆:曽田恵音
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。