【関連写真】全公演大盛況、日向坂46初のアリーナツアーの模様【23点】
* * *
先週は日向坂46が生配信特番を2日連続で放送。11月5日(金)に『日向坂46×KOEHARU LIVESHOW!』(Huluほか)を2時間超、11月6日(土)に『ひなちょいSeason2生特番』(ひかりTV)を2時間半といういずれも長丁場の生放送を行ない、ファンを喜ばせました。
『KOEHARU~』は今年4~7月に放送された日向坂46主演ドラマ『声春っ!』の設定を踏襲したライブショー。シットコムと大喜利が融合したようなバラエティパートとコンサートパートが交互に披露され、それこそ昭和の古き良き生コント番組を彷彿とさせる構成でした。コンサートパートでは全体曲のほか『声春っ!』登場人物によるユニット曲パフォーマンスも見どころ。特にチョコラショコラ(濱岸ひより&東村芽依&河田陽菜)による、まるでX JAPANのような楽曲『HELL ROSE』フルサイズ披露は圧巻!
また、番組進行を務めた声優・平野綾が日向坂46に対し愛を持って接しているのが感じられて、全体的に和やかな空気感が流れていたのも観ていて気持ち良かったです(声優界のレジェンドがあんなノリノリでグッズの宣伝までしてくれるんだからすごい!)。そして、きっとそれは日向坂46メンバーが真摯にドラマ『声春っ!』に臨んだことの成果なのではないでしょうか。
平野は自身のブログ(11月6日)で「日向坂ちゃん達は忙しいスケジュールの中でもセリフを完璧に覚え、寝る間も惜しんでお芝居に磨きをかけていました」「ハードな中でも彼女達は常に笑顔を絶やさず、お互いを支え合っていました」「自然と周りの人も笑顔にしてしまう魅力を持つ彼女達」とメンバーの姿勢を賞賛。だからこそ平野も日向坂46を認め信頼し、今回この和やかな空気感を出すことができたのだろうなと思いました。
さて『ひなちょいSeason2生特番』は気配斬り対決、カードゲーム女王決定戦、謎解きゲームの豪華3本立て。個人的にはカードゲームの「メイメイ」(未知のものに名前を付けて当て合うゲーム)大会が、メンバーたちの感性が表れていて面白かったですね。
そしてこちらは生放送ではありませんが、11月7日(日)放送の『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)は久しぶりの野球企画「復活!! 名門日向坂野球部」。野球の知識を問うクイズのほか、トスバッティングやティーバッティングでのホームラン競争が行なわれ、ファンにはおなじみのスラッガー・加藤史帆が今回もアーチを量産して格の違いを見せつける結果に。また、大きくフィーチャーされたわけではありませんが、守備に回った山口陽世が難なく打球を処理していた姿も野球通をうならせたはず。
それにしても、確かに野球企画は久々ですが、メンバー大勢でわちゃわちゃ野球ができている画を見て“日常”が戻りつつあるのかなと感じました。リモート収録だったりひな壇の1人1人にアクリル板を立てたり試行錯誤していたところからようやくここまで漕ぎ付けたのだから、このままリバウンドすることなくコロナ禍も収束してほしい。そして以前のように宮崎県での野球ロケが行なわれる日が再び訪れることを願わずにはいられません。
※高橋未来虹の「高」は「はしごだか」
【あわせて読む】『日向坂で会いましょう』感動を誘った加藤史帆の言動「こさかなは絶対帰ってくる」
「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[11月10日(水)~11月16日(火)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週オンエアの番組を簡単な内容とともにご紹介。
◆11月12日(金)
『≠ME 先輩、も~っと教えてください!!』
BSスカパー/22:30~/出演:≠ME
アイドルの大先輩・ももいろクローバーZの佐々木彩夏と高城れにを「おもてなし」
◆11月14日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
高山一実の卒業直前企画。高山が仕掛けた壮大な「謎」にメンバーとバナナマンが挑む
◆11月14日(日)
『そこ曲がったら、櫻坂?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:櫻坂46
前回も盛り上がりを見せたメンバーの“あるあるな行動や言動”をさらに発表する
◆11月14日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
白熱する日向坂野球部後半戦。より過酷になる実践練習、そしてまさかの刺客が登場
◆11月15日(月)
『乃木坂スター誕生!2』
日本テレビ/毎週月曜24:29~/出演:乃木坂46・4期生
鶴久政治をゲストに迎えてチェッカーズSP。先輩メンバーとして新内眞衣も登場