NMB48の中でも女性人気が高いメンバーが集って結成されたユニットQueentet。メンバーは吉田朱里太田夢莉渋谷凪咲村瀬紗英の4人。
4月11日には大阪での単独ライブを成功させ、6月2日には東京でのライブも控えている。5月30日発売の『月刊エンタメ』の表紙にも登場予定の彼女たちを5週に渡って特集。それぞれの“らしさ”が出た私服写真とともにソロインタビューをお届けする。3回目はアパレルブランド「ANDGEEBEE」のプロデューサーを務める村瀬紗英のインタビュー。
──まず、NMB48と並行して行っているQueentetの活動はいかがでしょうか?

村瀬 Queentetでの活動ってすごく楽しいんですよ! ライブを見に来てくれた人から「また見たい」と言ってもらえることも多いし、反響もとても大きいのでうれしいです。それに、Queentetは自分たちの意見を多く取り入れているんですけど、自分の見せ方やファンの方が求めていることを研究するのも面白いなと思いますね。Queentetで活動することに「意味がある」ってすごく感じます。

──NMB48としてステージに立つときとはまた違った「楽しさ」があると思います。

村瀬 そうですね、NMB48だと人数も多くて自分にスポットが当たる場面がどうしても限られてくるんですけど、Queentetはソロ曲や一人一人の個性に合った演出があるので、自分の魅力や求められていることを全部披露できるのが楽しいですね。「さえぴぃ(村瀬)、そんなこともできるんや!」みたいな一面も出せたりして、やりがいがあります!

──Queentetとして、そして村瀬さん個人としても同性から厚い支持を受けています。

村瀬 私の場合はQueentetとPRODUCE48と、あとANDGEEBEE(村瀬がプロデュースするアパレルブランド)もあって女の子のファンがすごく増えましたし、一般の方が私のことを知ってくださることも多くなってきたと実感します。握手会でも可愛くておしゃれな子がたくさん並んでくれて、「原宿のクレープ屋さんの行列みたい」って言われたり(笑)。
あと、麻雀の番組(TBSチャンネル1『NMB48村瀬紗英の麻雀ガチバトル!さえぴぃのトップ目とったんで!』)をやっていることもあって年配の男性も握手会にいらっしゃるんですけど、「おしゃれに目覚めた」と言ってくださる方も結構多くて、うれしいですね。

──では、楽屋やリハーサルなどQueentetの4人でいるときの雰囲気はいかがでしょうか?

村瀬 すごく居心地がいいですねぇ~。(吉田)朱里さんも(太田)夢莉も(渋谷)凪咲も私のことを気に掛けてくれたりして優しさをすごく感じるんですよ。私は率先してはしゃいだり輪の中心でワイワイするタイプじゃないけど、みんながはしゃいでいたら自分の好きなタイミングでそこに入っていきます(笑)。

──さて、Queentetは6月2日に東京・豊洲PITでのライブが決定しています。

村瀬 豊洲PITってすごく広い会場ですよね? そんな場所でライブができるのはとてもありがたいことなので、4人でステージに立つのを楽しみにしています! ぜひお友達とかと一緒に来ていただいて、楽しんでくれたらいいなと思いますね。

──そして、その先のQueentetの展望は?

村瀬 みんなで話しているのはCDデビューですね。実現できたらすごいことやと思うので! あと、以前『Ray』さんでQueentetのムック本を出していただいたんですけど、その第2弾ができたらいいなと思っています。

──さて話は変わりますが、村瀬さんはアパレルブランド「ANDGEEBEE」のプロデュースもされています。昨年11月の発売開始から半年が経ちましたが、プロデュース業は慣れてきましたか?

村瀬 最初は分からないことばかりだったし本当に目まぐるしくて。デザインもどうやって進めればいいか分からなくて悩んでいたんですけど、今は少し心に余裕が出てきて、「こういったものも作りたいな~」と考えたりデザインも楽しめるようになってきました。店舗ができたりポップアップ(期間限定ショップ)も結構やらせていただいて、反響も大きくてすごくうれしいですね。


──なるほど、順調のようですね!

村瀬 はい! 自分でも毎日着ているくらいなので(笑)。

──NMB48メンバーがANDGEEBEEの服を着ているのもSNSでよく見掛けますよ。

村瀬 そうなんですよ~! NMB48だけじゃなく他の48グループの子も結構着てくれているみたいで、本当にありがたいです!

──ところで、最近は吉田朱里さんもアパレルブランド「Amiuu wink」のプロデュースを始めましたが、情報交換や相談などはされますか?

村瀬 プロデュースのお話をいただいたのがだいたい同じくらいの時期だったので、最初は結構話していましたね。でも最近はしてないかな? 朱里さんはコスメブランド(B IDOL)もやっているので、そっちのことを聞くほうが多いかも。アカリップの話とか。

──吉田さんプロデュースのリップ、とても好調のようですからね。

村瀬 私もめっちゃ使ってますよ! このリップ、最高です!!(笑)

──そして、NMB48としては3月から新チーム体制に移行しました。チームNでの活動はいかがですか?

村瀬 新チームになってからすぐにチームでのツアー(近畿十番勝負2019)があって、そこで「まだまだ成長できるな」と思いましたね。「チームN、もっと楽しくなりそう!」って。チームNの公演は、魅せる曲が多いので、そこを意識しながらチーム作りをしていけたらいいなと思っています。

──NMB48として、今後思い描いていることは?

村瀬 めっちゃライブがしたいです! 全国回りたいなって思いますね。ライブをしたことのない地域はまだたくさんあるので、そこに自分たちから行ってパフォーマンスを見てもらいたいです。
ライブを見て好きになってくれた人って、それ以降もずっと好きでいてくれているように思うんですよ。なので、好きになってもらえるきっかけをもっと作れたらいいなと思います。

──では村瀬さん個人として今後やってみたいことは何でしょう?

村瀬 やりたいことはいっぱいありますし、やれることは何でもやりたいですね(笑)。ずっとやりたかったファッションのお仕事を最近はできるようになってきたので、昔からの夢である専属モデルもいつかかなえばいいなと思っています。ただ、世の中には私の知らない楽しいことがきっとまだまだあると思うんですよ。なので、これからもいろんなことにどんどん挑戦していきたいです!

▽村瀬紗英(むらせ・さえ)
1997年3月30日生まれ、大阪府出身。NMB48チームN所属。ニックネームは「さえぴぃ」。2011年NMB48 2期生オーディションに合格。2014年9thシングル『高嶺の林檎』でシングル表題曲初選抜。昨年、アパレルブランドANDGEEBEE(アンジービー)のプロデューサーに就任。
編集部おすすめ