【関連写真】松本人志と山田孝之、両者の表情落差が激しい採用面接【6点】
『ドキュメンタル』シリーズは2016年配信開始したAmazon Prime Videoの人気番組。
前回のシーズン11から「UNLIMITED」というサブタイトルが冠され、その名の通り、綾小路翔(氣志團)、香取慎吾、上地雄輔、貴乃花光司、高橋克典、六平直政、森内寛樹(MY FIRST STORY)ら、お笑い界の枠を超えた異色の7名が集結。シリーズ初となるお笑い芸人以外の人達で“異種格闘技戦”が展開され、番組の新境地を切り開いた。
5月26日(金)より一挙独占配信されるシーズン12は、近藤真彦、長州力、三浦翔平、ISSA(DA PUMP)、若狭勝弁護士など前シーズン以上に予測不可能なメンバーが選出。さらにお笑い芸人からはシリーズ初参戦のカンニング竹山とシリーズ最多6回目の出場となるベテラン・藤本敏史(FUJIWARA)が顔をそろえ、お笑い界、音楽界、俳優界、スポーツ界、法曹界を巻き込み、より"UNLIMITED"な笑いの死闘が繰り広げられる。
今回解禁となったキービジュアルでは、上記挑戦者たちが洗練されたクールな装いで集結。彼らの真剣な表情とは対照的に、驚くべき表情がブラウン管テレビの画面に映し出され、本編での暴れっぷりが期待される。また、松本とともに彼らの激闘を見届ける「オブザーバー芸人」として、高橋茂雄(サバンナ)、陣内智則も出演。『ドキュメンタル』シリーズ経験者ならではの鋭いツッコミにも注目だ。
松本は、「いやすごいね。まるでタレント名鑑を無作為に広げて、指で差した人たちが集まったみたいなキャスティング。ちょっと今は『UNLIMITED』の方が、より面白いと思っているところは確かにありますね。
さらに、今回新たなマイナーチェンジとして、挑戦者に他に誰が来るかを知っておいてもらおうと。要するに挑戦者の人たちは、『事前にこの人を笑わせるためにこんなことができるぞ』といった下準備ができるので、これまでとは変わってくるかもしれないです」とコメントしている。
【あわせて読む】『クレイジージャーニー』がゴールデンでレギュラー復活、松本人志らのコメント公開