TOKYO MXで放送中の『サバンナ高橋の、サウナの神さま』(隔週土曜17:55~18:25)。29日(土)放送回では、タレントとして活躍する安田美沙子が登場する。


【写真】サバンナ高橋とともにサウナに入る安田美沙子【4点】

同番組は、サウナ好きで知られるサバンナ・高橋茂雄が、各界のトップランナーをサウナに迎え、心身ともに“ととのった”ところで、人生の“ととのった”瞬間=「人生のターニングポイント」を伺うサウナトーク番組。

大学生の時に京都駅でスカウトされたことがきっかけで芸能界入りした安田。本人曰く「当時はグラビアバブルだった」こともあり、グラビアの撮影で世界各地を飛び回る生活をしていた。

CMもブレイクし、順風満帆に進んでいたように見えた芸能生活だったが、20代半ばで「自分は“これがすごくできる”という軸がない」と壁にぶつかったと話す。そんな時に出会ったのが“ランニング”だった。

「フルマラソンを走ったら何かが見える」と経験者に言われ、「いま挑戦しないと、一生後悔する」という直感を信じ、その年のホノルルマラソンに参加。
見事初マラソンにして完走を果たした安田が、フルマラソンを走った先に見たものとは。

そして、「ランニングに出会っていなければ違う人生だった」と言う安田がランニングに出会って見つけた“ととのい”メソッドとは。

さらに、第一子出産の際に、安田が「一生言うつもり」とまで、怒りを覚えた夫の行動から、夫婦喧嘩したときの仲直りの方法まで赤裸々に語った。2児の母となったいま、家族でいることに幸せを感じるという安田が大先輩の渡辺徹から授けられた“夫婦のありかた”に関する金言も披露する。

▼安田美沙子コメント
高橋さんとお2人でこれだけお話をしたことがなかったので、すごく新鮮な気持ちで楽しかったです。また、サウナは好きなのですが子どもがいるとなかなか行ける機会が限られてしまうので、サウナにも入れてご褒美の時間でした。
トークでは、ランニングの話を聞いてほしいです。自分がランニングに救われたことが多くあったので、皆さんの参考に少しでもなれば良いなと思います。

【あわせて読む】大原優乃がサウナで”ととのい”本音トーク、ドラマ『3年A組』や紅白出場の裏話も