【写真】有村架純が出演するポッキー新CMカット【17点】
本TVCMは”いつかさそおう、を今日さそおう。
スタジオに入り演出についての打ち合わせを終えた有村は、友達役のサブキャストがスタンバイしているリビングへ。「よろしくお願いします」と丁寧にあいさつを交わしたが、監督が「みなさん“親友”ですから!」と紹介すると有村の表情がパッと変わり、初対面の共演者から旧知の友達へと“変身”。
一瞬で仲間に溶け込みフレンドリーに会話を楽しんでいる有村を見た監督は、すかさず「カメラを⾧回しにして撮影します!」と撮影をスタート。自身の姿を映像で確認した有村は「なじみ過ぎ(笑)」と笑みをこぼしていた。
街で友達と合流するシーンでは、待ち合わせ場所にたどり着けず迷っている男性の後ろから驚かせる演出にワクワクした表情を見せていた有村。身を小さくかがめながら男性の背後に隠れる有村の表情はどこかイタズラっ子のようなかわいらしさがあり、一緒に隠れる親友たちも演技を忘れたかのようにはしゃぎ気味。「スタート」の合図と共にカメラが回ると、有村は「ワッ!」と童心に帰ったような元気いっぱいの笑顔で飛び出し撮影現場を盛り上げた。
広場に集まった友達と談笑する場面では、両手に1本ずつポッキーを持ち「ハイ!ポッキー」とほほ笑む撮影に臨んだ有村。ポッキーを持つ角度や差し出すタイミングを考えながら演技を披露すると、スタジオから「かわいい~」と声があがった。
ポッキーを食べるシーンが始まると有村は瞬く間に1本目をパクリ。2本目を半分まで食べたところで監督から「OK」の合図が出たが、有村は残っていた半分も完食し「おいし~」と小声でポツリ。
ポッキーを食べながら友達と盛り上がるシーンでは決まったセリフを設けず、アドリブの会話を中心に撮影が進められた。中でも親友として登場するふたりが踊りながらはしゃぐシーンは有村の“ツボ”に入ったようで「本当におもしろ~い!」と笑いが止まらなくなる場面も。
有村は「そんなんある~?」と兵庫県出身を感じさせる関西のイントネーションを交えながら話すなど終始リラックスした表情で、撮影後には「一気に1クラス分くらいのお友達ができました」と笑顔で語っていた。
──新TVCMの撮影を終えた感想をお聞かせください。
有村 あれだけ(たくさん)の方と一気にお友達になれるって…この人生で初めてのことだったかもしれません(笑)。1クラス分ぐらいのお友達ができました。
──昨年に続き2作目となるポッキーのTVCM出演ですが前作に出演した際、周囲からの反響はありましたか?
有村 第1作目は出演したドラマの制作チームが「見たよ~」って言ってくれたり「渋谷に広告が流れてるのを見かけたよ」って声をかけてくれました。
──「だいじなあなたとシェアハピネス!」がキーワードとなる新TVCMですが、最近、誰かにシェアしたくなる出来事はありましたか?
有村 最近は健康の話をすることが増えて…これからの30代どう体力づくりして、一つひとつの作品を乗り越えていくか体力勝負なところもあるし、まわりの詳しい方たちの話を聞きながら、自分が得た情報もまた誰かにシェアしています。
──“節目”となる30歳を迎えて、ご自身で変わったと思うことはありますか?
有村 う~ん、気持ち的に変わったことは特にないですけど…より楽しいことに飛び込んでいきたいというか、あまりまわりのことを考えずに自分が「楽しい」と思ったら、そう感じるっていうことを大事にしたいと思っています。
──友だちと「誘う」「誘われる」の連鎖の広がりを表現したTVCMですが、最近、有村さんが誘ったり、誘われたりしたエピソードがあれば教えてください。
有村 地元のお友達と一緒に、私がお誘いして島に行ってきました。
──「スポーツの秋」「食欲の秋」のように、有村さんはどのようにこの秋を楽しみたいと思っていますか?
有村 今年は「絶賛!撮影の秋」なので…なるべく疲れないように身体にいいものを取り入れて運動しながら乗り越えたいと思います。どうしても思考がそっちに働いちゃうので…おもしろくないけど「健康の秋」です(笑)。
──新TVCMをご覧になる視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
有村 ぜひ皆さんポッキーを持って、大事な方をお誘いして輪を広げて“シェアハピネス”してください!
【あわせて読む】土屋太鳳監督、有村架純出演ショートフィルム『Prelude』のポスタービジュアル&場面写真が公開