4月や10月はいわゆる番組改編期。テレビ同様に、最近では、ラジオの番組改編も大きな注目を集めるようになってきた。
今回は、10月の各局改編事情と話題の新番組を紹介しよう。

【写真】独特な方言も話題に『夕暮れに、手をつなぐ』での広瀬すず【4点】

まずは、TBSラジオ。10月からは、平日の人気ワイド番組を中心に改編が行われる。『ジェーン・スー 生活は踊る』、『こねくと』、『荻上チキ・Session』といった人気ワイド番組をそれぞれ1時間拡大。

そして、18時から放送していたライムスター宇多丸がパーソナリティを務める『アフター6ジャンクション』を22時に移動する。番組タイトルは『アフター6ジャンクション2』に。
平日22時と言えば、『レコメン!』(文化放送)や『SCHOOL OF LOCK!』(TOKYO FM)とZ世代に向けた番組がしのぎを削る時間帯。この時間帯で、カルチャー・プログラム『アフター6ジャンクション2』がどのようなリニューアルを見せるのか!?非常に楽しみだ。

ちなみに、この番組の大人気コーナーと言えば、宇多丸による週刊映画時評「ムービーウォッチメン」。話題作が公開される度に、宇多丸がどう分析、解説するのか…とチェックし続けている映画ファンも多いことだろう。そんな映画ファンも安心して欲しい。「ムービーウォッチメン」は、毎週木曜日22時20分頃から放送することになっている。


radiko(ラジコ)のタイムフリーがあるとは言え、毎日、夕方から夜にかけて聴くのが習慣となっていた既存のリスナーがどう反応するのか、そして、同時間帯にラジオを聴いていたZ世代リスナーがどう反応するのか…。より深い時間に移動した、聴くカルチャー・プログラムの第2章に注目しよう。

続いて、ニッポン放送。発表と共にラジオファンをザワつかせたのが、伊集院光の新番組だ。ラジオスターの伊集院が『伊集院光のOh!デカナイト』以来、実に28年ぶりに、ニッポン放送の帯番組を担当するというニュースは、ラジオ界のこの秋一番の衝撃だった。

火曜日~金曜日の17時30分~18時の30分の帯番組『伊集院光のタネ』。
リスナーからのメッセージを次々と紹介していくとのことなので、伊集院の得意なスタイルなだけに期待が高まる。しかも、パートナーが日替わりランダムで登場するとのこと。どんなパートナーが登場するのか?こちらも楽しみだ。

さらに、ニッポン放送の看板番組と言えば『オールナイトニッポン』だが、10月からは、日向坂46の松田好花が毎月最終土曜日の『オールナイトニッポン0(ZERO)』を担当する。松田はこれまで2年間、ニッポン放送で日向坂46のレギュラー番組を担当。ラジオ好きを公言して来ただけに、大きな夢を叶えた形だ。
坂道シリーズの新たなラジオスターとして、今後の飛躍に期待したい。

そして、TOKYO FMのこの秋の一番の目玉は、広瀬すずの新番組『広瀬すずの「よはくじかん」』だろう。広瀬と言えば、若手女優の登竜門とも言われるTOKYO FMの『SCHOOL OF LOCK!』内のコーナー「GIRLS LOCKS!」を2013年~2017年まで担当。「GIRLS LOCKS!」は、かつて、新垣結衣堀北真希川口春奈、小芝風花、永野芽郁といった錚々たるメンバーが担当して来た人気枠だ。

広瀬も他のメンバー同様に、この枠から人気・実力共に認められる国民的女優へと成長し、この秋再び、TOKYO FMに戻ってくる。放送は、毎週土曜日15時30分~の25分間。
全国38局ネットなので、地元のJFN系列局でチェックしてみて欲しい。

初回放送では、仲の良いミュージシャン・あいみょんの話、2回目の放送では、出演映画『キリエのうた』の撮影裏話などが聴けるとのこと。当面は1人喋りのようだが、ラジオの魅力はゲストトーク。広瀬の番組だから…と出演を快諾してくれる俳優仲間やタレント、ミュージシャンゲストとのこの番組でしか聴けない貴重なトークにも期待したいところだ。

ちなみに、TOKYO FMでは、6月から土曜日朝8時に、姉・広瀬アリスの番組もスタートしているので、広瀬姉妹のファンには嬉しい流れとなっている。

さて、今回は、この秋のラジオ各局の番組改編事情と新番組に注目したのだが、もちろん、これはほんの一部。
radikoのエリアフリーとタイムフリー機能で、ラジオの楽しみ方は広がり続けている。是非、地元局のみならず、全国のラジオ局のプレスリリースやタイムテーブルで改編情報をチェックしながら、新たなお気に入り番組を見つけてみて欲しい。

【あわせて読む】広瀬すず×永瀬廉『夕暮れに、手をつなぐ』方言から読み解く、空豆の人物像と未来への布石