【写真】写真集ではランジェリーにも挑戦・櫻井優衣 撮り下ろし写真【7点】
──1st写真集の発売、おめでとうございます! 櫻井さんにとって写真集を出すのは夢だったそうですね?
櫻井 はい。私が憧れてきたアイドルの先輩方が出されている写真集を見て、いつか私も出せたらと思っていました。しかも写真集を海外で撮ってもらうことにすごく憧れていたので、今回タイで撮っていただけて本当にうれしかったです! まさに今日(取材日)、本として完成した写真集を初めて手に取ったんですけど、不思議な感覚ですね。まだ実感がなくて……。
──この本が、これからファンの人たちの手元へ届きます。
櫻井 うれしい! アイドルをしている時の私は、完璧なものをお届けしたいと常に意識しています。でもこの写真集には、いい意味で完璧じゃない私が写っていて。メイクの薄いカットやランジェリーカットなどアイドルの私とは違った面がこの一冊で表現されているので、どう感じてもらえるのか楽しみです。
──撮影地はタイのプーケットとピピ島。どのような経緯でタイで撮ることが決まったのですか?
櫻井 いろんな候補を挙げていただいた中で、一番私に似合う国がタイなんじゃないかな、って。
──撮影はいかがでしたか? 撮影時の思い出を聞かせてください。
櫻井 濃い思い出しかなくて、どれから話せばいいんだろうと迷ってしまいます……。まず一番思い出に残っているのは象さんに乗ったこと。この象さんがすごく人懐っこくて、ずっとニコニコ笑ってくれていたんです! 「可愛い~!」って思っちゃいました。
──象と一緒に写っている櫻井さんもとびきりの笑顔ですね。
櫻井 そうなんです。もはやカメラも気にせず、ただただ「象さん来た~っ!!」と喜んでいる素の私です(笑)。ちなみに私、以前タイに行った時に象さんの置物を買っていて。普段置物を買うことってあまりないんですけど、その時はなぜか買っていたんですよ。そして今回象さんに乗ることになり、「これってもしかして、伏線回収!?」って思いました。
──運命を感じますね!
櫻井 はい、しかもその置物と今回乗った象さんが同じ顔! 「この子たちに会うために、あの日私は置物を買ったのかな」と思いました。あと、プーケットのテーマパーク「カーニバル・マジック」もすごかったですね。お姫様になったのかなと思うくらい盛大に歓迎してもらいましたし、最後のパレードが本当に壮大だったんですよ! 今回私のアイドル活動10周年を機に写真集を作っていただけることになり、しかもそんな私のためにパレードまで開催してワールドワイドに10周年をお祝いしてもらえるなんて……というのは私の勝手な妄想なんですけど(笑)、それくらい幸せで楽しい時間でした。写真集の中でも、ひときわ派手できらびやかなページになっています。
──「海や島が好き」とのことでしたが、ピピ島はいかがでしたか?
櫻井 「幻のビーチ」と呼ばれているマヤベイで撮っていただきました。見たことがないくらい海が透き通っていて、絵のような風景でした。世界一きれいな海で、私も最高に爽やかな表情をしています!
──エメラルドグリーンの海に櫻井さんの笑顔が映える、素敵なカットだと思いました。
櫻井 今までにないくらい透明感を引き出していただきました。自分でも、素で笑っている写真が多いのがうれしいです! 「写真集で水着やランジェリーを着る」と言うと、どうしても抵抗がある女の子(ファン)も多いと思うんですよ。でもそこは私自身もすごく考えたし、見やすい写真集にしたくて撮り方などをスタッフの方と相談をしながら作らせていただきました。ビーチでのカットも、水着だけどすごくきれいな写真になったと思っていて。なので、ぜひ女の子たちにも爽やかな気持ちで見てもらいたいですね。
──性別を問わず楽しんでもらえる仕上りになったわけですね。
櫻井 はい。もはやこれ、私がただ海で遊んでいる思い出写真ですから(笑)。老若男女問わず楽しめる写真集になったと思うので、ぜひ見ていただけたらうれしいです!
【後編はこちら】レコ大最優秀新人賞・FRUITS ZIPPER櫻井優衣「お客さん0人のステージも私には必要な経験だった」