【写真】姉妹ショットも、エミリーさんのコスプレ撮り下ろしカット【11点】
――自己紹介をお願いします。
エミリーさん 名古屋出身ですが、私は名古屋とロサンゼルスを行き来していて東京には住んではいません。
――ロサンゼルスですか?
エミリーさん 語学を学びたくて、アメリカの大学に通うために受験勉強をしているんです。英語はあまり得意ではないのですが、英語を話せることで交流できることが多いし、自分の見識も広がるかなと思って。今日は、私もコスプレに興味があるので、息抜きでお姉ちゃんと一緒に来ました。
――コスプレに興味持ったきっかけはなんでしょうか。
エミリーさん 姉と一緒で、昔からアニメ大好きなんですよ。それで自分がその子になれる、自分じゃない自分になれるってすごく素敵なことだなって思って、姉のコスプレを見て、「やってみたいな」と去年の夏に初めてコスプレしてみたら、楽しかったんです。
――最初にコスプレしたキャラクターを教えてください。
エミリーさん 『原神』というゲームの綺良々ちゃんっていう活発な女の子のコスプレをしました。
――ポージングや表情の作り方などキャラクターの勉強はしましたか?
エミリーさん 元々『五等分の花嫁』は好きでよく観ていたんですけど、今回コスプレするにあたって、三玖ちゃんがよくする仕草やポーズ、表情は勉強しました。本当は「Anime Japan」に来るつもりはなかったんですけど、「やっぱり参加したい」と急にお姉ちゃんにお願いして、1週間前から表情の勉強などを始めました。期間はすごく短かったんですけど、好きなキャラクターだったので、苦も無く「そうそう、これこれ」って感じで楽しくできました。
――中野三玖の魅力を教えてください。
エミリーさん 『五等分の花嫁』って5人姉妹の女の子が出てくるんですけど、その5人の中で自分に近しいものがあるキャラクターなので、「頑張れ!」って援したくなっちゃうんです。そこから始まって、彼女の表情、喋り方にすごく私は惹かれますね。恋愛のアタックの仕方とかすごいかわいらしい。おとなしいのにちょっと積極的っていう所もすごい好きです。
――ご自身は内向的って話だったんですけど、三玖ちゃんのように何かに対してぐって踏ん張ることとかってありますか。
エミリーさん 人生でなかなかなくて、「新しい自分を見つけたい」ということでコスプレを始めたっていうのもあります。
――コスプレは2回目とのことですが、次はどんなコスプレをしたいですか?
エミリーさん 私は『カードキャプターさくら』と『セーラームーン』が大好きなんです。セーラームーンは全員揃った方がかわいいなと思うので、皆でやりたいです。個人では『カードキャプターさくら』のさくらちゃんをやってみたいですね。姉妹でやるとなったら、姉妹だからこそできるコスプレもやりたい。ポージングの練習や、自分とは違う性格の難しいキャラクターだったり、自分が本当に大好きなキャラクターだったりにも挑戦して頑張っていきたいなって思います。
――姉妹でコスプレされてるのは素敵ですね。
エミリーさん ハーフで姉妹のコスプレイヤーってなかなか会うことないですよね。姉妹だとお互い気も使わないので「こうした方がいいよ」とか言いやすいです。そこは強みです(笑)。お姉ちゃんほど上手くはできないんですけど、キャラクターの仮面を被れるというか、もっとナチュラルにその子になりきれるように、勉強して頑張っていきたいと思います。
【あわせて読む】48歳現役レイヤー 鷹村アオイさん、変わらぬ美貌で大バズリ「コスプレは一番のアンチエイジング」