ピンクと黒のツートンヘアスタイルが特徴的な、チャンネル登録者34万人のYouTuberのちゅきめろでぃ!さん。ゲーム実況のコラボ動画で「セクシー」という新たな武器を手に入れ、のちに発売したデジタル写真集はAmazonランキング1位を獲得した。
そんな彼女が目指す次の目標は何なのか、また自身の魅力などについて訊いてみた。(前後編の後編)

【写真】グラビアデビュー作の注目ポイントを語るちゅきめろでぃ!さん、撮りおろしカット【18点】

――では、グラビアを始めたキッカケを教えて下さい。

YouTubeを始めるかどうかのタイミングで『フォートナイト』の実況動画を投稿している登録者20万人超えの配信者の方がコラボしてくれることになったんです。1万人くらいしかいなかった私にとっては大きなチャンスだったので、絶対に伸ばしたかった。企画を検討したときに、「相方が、1キルするごとに服を脱ぐ」というものを思いつき、それがすごくバズって100万再生を超えました。

――どこまで脱いだのでしょう。

チューブトップブラをしていたのですが、そこまでは脱ぎましたね。そしたらそこにモザイクをかけられました(笑)。

――その勢いで、自身のチャンネルも伸びたのですか?

その後の自分の動画はあまり伸びなくて……。考えた結果、バズったものと無関係な動画ばっかり出していました。それはいかんと思って、バズった要因にちなんだことを、自分のチャンネルでも取り入れたら、伸びたんです。「これか!」と思って軸にすることに決めました。


――実際、肌を見せることに抵抗はありましたか?

売れるぞという強い気持ちがあったので抵抗はなかったんですが、批判されるかもしれないし、親が何を思うのかという心配や恐怖はありましたよ。でも、結果ファンの方には喜んでもらえたと思いますし、ファンティア(有料ファンコミュニティ)というサブスクも始めました。そうすると、反響が大きくなり、もっと伸ばすためにXで宣伝しよう、バズらせようと考えていたらグラビア方面にのめり込んでいましたね。

――実際批判などはあったのでしょうか。

最初から何も言われなかったんですけど、両親からは突然「…AV出したの?」と言われてびっくりしました(笑)。エイプリルフールの企画で「AVに出ます」という嘘ついちゃったんですけど、その動画のサムネを見てお父さんたちが心配になったみたいです。誤解は解けましたが、そう思われるんだなっと感じました。

――ご両親は活動自体はご存知なんですね。

両親は、YouTubeよりもTikTokが大好きなので、活動を始めてすぐのころからアカウントは知ってくれています。ずっと追っていてくれたみたいで、最近は「よく頑張ってるし、人に迷惑かけずに自分で仕事して偉いね」と言ってくれるんですよ。

――優しいですね。ご自身の身体が武器になると自覚したのはいつ頃ですか?

ファンティアを開設したぐらいからですかね。
やってみると思ったよりも、みんなが喜んでくれて、「私の身体って魅力あるんだ」と思いました。

――お話を聞いていると、ファンの方のことをすごく考えているなと感じます。

ファンや応援してくださる皆様が、喜ぶのが好きなんですよね。最近、写真集がAmazonで1位になったことを記念して、イベントをやらせていただいたんですが、何をやったら面白いかな、喜んでくれるかなというのは自分でも考えています。

――写真集のコンセプトなどもご自身で考えているのですか?

写真集のお話をいただいたときに、「海で撮影したい」と言って、沖縄での撮影が決まりましたね。スイカのコンセプト水着を着用してるんですけど、それも提案させていただきました。

――何故、スイカに?

撮影が夏だったので、「夏といえばスイカだ!」と(笑)。髪の毛がピンクと黒に、スイカの水着なので色合いのバランスも良かったと思います。当日はスイカも食べられて美味しかったです!突然岩を食べ出してカメラマンさんを困らせたのもいい思い出ですね(笑)。

――企画でいうと、SNSで新幹線の中での自撮り動画もバズっていました。

あれは偶然なんです。東京での取材や撮影のときだけ名古屋から来るという生活をしていて、新幹線に乗る回数が多いんですよね。
乗っている間がとても暇なので、ファンのみんなが喜んでくれるものは何かなと考えたときに、思いついたのが自撮りでした。でも、隣の席に人がいたんで、ちょっと気まずかったんですが、そのまま撮ってSNSに載せたら、めちゃくちゃバズったんです。

――偶然できたシリーズなんですね。

そうなんですよ。コソコソ隠れて撮っているという事実も、きっと喜んでもらえた要因かなと思います。

――ちなみにグラビア方面で、憧れている方や尊敬している方がいたら教えて下さい。

コスプレイヤーでグラビアでも活躍している、東雲うみちゃんがめちゃくちゃ大好きです。実は生誕祭にも変装して行きました!(笑)。うみちゃんを好きになって、応援するようになってから、自然と"グラビア力”みたいなものが身に付いたような気がします。

――ポージングの参考にしたとか?

逆にそれはしないんですよね。うみちゃんだから可愛いポーズもたくさんあるんで、真似できないんですよ。うみちゃんが「何を大事にしているか」というのを私なりに分析していて、尊敬できる部分がたくさんあるので、そういうところ取り入れてさせていただいています。


――では、グラビアにおいてちゅきめろでぃ!さんが見せたいポイントを教えて下さい。

お尻ですね。ふわっとしていて、やわらかそうなお尻と言われるので、他のグラビアの方のキュッと引き締まったものとはまた違う魅力があるのではないでしょうか。「触りたくなるおしり」を武器に頑張っていきますね!

――最後に、これからの活動目標をお願いします。

私の原点は変わらずYouTubeなので、自分としては100万人を目指して、これからもYouTube頑張ります。グラビアももちろん頑張りたい気持ちはあるのですが、みんなが喜んでくれたから今の私があるので、これからもいろんな企画を考えていきます。楽しみにしていてくださいね!

【後編はこちらから】デジタル写真集がAmazon1位!100万再生突破 美女配信者の暗黒時代「絶対売れたいと四苦八苦」
編集部おすすめ