橋本環奈主演のNHK連続テレビ小説『おむすび』(総合・月曜~土曜8時ほか)第81回が27日(月)に放送され、第17週「Restart」がスタートした。

【写真】ナベさんの“今後”に注目、『おむすび』第81回場面カット【5点】

恋人に騙され、お金と商品を盗まれてしまったチャンミカ(松井玲奈)は、ガーリーズを閉店することになった。
ルーリー(みりちゃむ)はまたもや職を失い「うちが不幸を呼ぶ女やけん…」とガックリ。歩(仲里依紗)の提案で閉店セールを行うと、チャンミカも「もう前向いとうし」と吹っ切れたようだ。

一方、商店街ではショッピングセンター建設に対抗するため、なんとか商店街を盛り上げようと作戦会議中。コンビニの商品開発をしている菜摘(田畑志真)も協力し、どうにかできないかと頭を悩ませる。ショッピングセンターには千円カットの理髪店が入る予定だといい、ヘアサロンヨネダも大ピンチだ。

もちろんナベさん(緒形直人)もショッピングセンターの建設には反対だったのだが…震災後修繕せずに暮らしていた自宅の階段が抜け、脳震とうを起こしてしまう。しかしナベさんは、真紀ちゃんとの思い出が詰まった家を壊したくないと頑なだ。「壊したらホンマに思い出せんくなる」「こないだの月命日、俺は忘れて仕事しとった。だんだんアイツのこと忘れ始めとる」と、故人を忘れてしまう怖さと戦っていた。

そんな中、ナベさんが作ったギャル靴が注目を集め、東京の会社からコラボしないかと声がかかっているのだという。SNSでは「ナベべの新天地が近いのかもしれない」「ナベさんがお店を手離す道が着々と」「ナベさん こんなに苦しい気持ちを抱えてたのね」「ふたつ目のフラグがナベさんに…今週はナベさんもRestartなんだね」など、ナベさんの行く末に注目の声が集まっていた。

【あわせて読む】橋本環奈、朝ドラ"バチバチ同級生"たちとの仲良しオフショットが癒やしすぎると話題
編集部おすすめ