コスプレイヤー・MIGUさんが、自身のXにてアニメ『遊☆戯☆王』に登場するキャラクター・孔雀舞のコスプレを披露し、注目を集めている。MIGUさんに話を訊いた。


【写真】MIGUさんによる『遊☆戯☆王』孔雀舞のコスプレショット【4点】

コスプレ歴は13年だというMIGUさん。今回の孔雀舞のコスプレへの挑戦にはちょっとしたキッカケがあったといい、「最初はウィッグの難しさで舞さんは避けてたんですが、いろんな『遊☆戯☆王』キャラのウィッグを作っていくうちに技術がついてきて、やっと挑戦する勇気が出ました」と話してくれた。

孔雀舞といえば、セクシーで大人っぽい“かっこいいお姉さん”キャラとして知られており、「第一印象から美人でかっこいいなって思ってました!」とMIGUさん。元々『遊☆戯☆王』が大好きで、「男子も女子も関係なく、いろんなキャラのコスプレにチャレンジしてます」とシリーズ全体への愛も明かしてくれた。

衣装については既製品をベースにしており、自身の体型に合わせて少しだけ改造を加えたとのこと。孔雀舞の凛としたイメージを表現するために、「身長を盛るために高めのヒールブーツを選びました」と語ってくれた。

中でも最大のポイントとなったのが、やはり“ウィッグ”。「『遊☆戯☆王』のコスプレはウィッグ命」と語るMIGUさんは今回制作に3日を費やしたといい、「舞さんの画像とにらめっこしながら、ワイヤーやボードを仕込んで、形が崩れないようにしました」と、完成度の高いビジュアルの裏にある工夫を教えてくれた。

撮影時はメイクにもとことんこだわったそうで、「普段の自分とは違う雰囲気なので、リップは赤で、アイメイクも黒系+つけまつ毛でかなり濃くしました。色っぽく、大人っぽく見えるように意識してます」と、表情の作り方にも気を配ったという。

撮影中に印象に残っているのは、カメラマンとの撮影のやり取りだといい、「ポーズ指定がすごく上手で、うまく引き出していただけました!」と満足げな様子。その一方で、「もうちょっと筋肉をつけたくて…ダイエットも課題です(笑)。
あと、メイクがちょっと雑だったので次回はもっと丁寧にしたいですね」と改善点も挙げ、向上心の高さも垣間見せた。

【あわせて読む】人気コスプレイヤー猫田あしゅに聞く、好きを仕事にするということ「しんどかったのは」
編集部おすすめ