SNSで気になった、目が離せなくなった気になる“あの子”にアポを取って実際に会いにいく新企画「#SNS越しに見ていた“推しのあの子”に、実際に会いに行ったらときめいた」。いいねやリポストの奥にある、“画面越しのときめき”の正体を確かめに、そしてそのリアルな姿や想いを写真とともに届けます。


【写真】学校帰りのさわさん撮り下ろしカット【18点】
今回会いに行ったのは、作業療法士を目指しながらコスプレやグラビア活動を行う現役大学生・さわさん、19歳。華やかな表舞台の裏にあったのは、堅実な将来設計と、あまりに正直な恋愛観だった。夏休みも実習に追われるという彼女が語る、“本当の自分”とは――。そのギャップあふれる魅力と、等身大の素顔に迫った。
――まず、普段の活動について教えてください。
さわさん 平日は大学に通っていて、休日はコスプレやグラビア、ポートレートモデルなどの被写体活動をしています。高校2年生のときに、友達に誘われてコスプレを始めたのがキッカケで、最初は半年に1回くらいのペースだったんですけど、高3くらいから頻度が増えていきました。
――グラビアにも挑戦されていますが、元々興味があったのですか?
さわさん 高校2年生の夏頃に、コスプレイヤーのえなこちゃんにすごく魅了されたんです。調べたりSNSで追いかけたりしているとグラビアもやっていることを知り、「可愛いな…」って、憧れを抱いたんですよね。なので高校卒業後、本格的に挑戦してみることにしました。
――水着に抵抗はなかったですか?
さわさん 学校のプールの授業では、肌を出したくなくて、膝くらいまである長いズボンの水着を着ていました(笑)。だから、プライベートで友達とプールに行くこともほとんどなかったんです。
なので、そんな自分がグラビアをやるなんて全然思っていなかったんですけど、えなこちゃんを好きになってからはむしろ憧れが強かったので抵抗はなかったですね。
――想像もつかない変化ですね。ポージングなどはどうやって勉強しているのでしょう。
さわさん 今はグラビアを見るのが好きなので、色んな方の写真集を見たり、SNSに上がっている写真を研究することが多いです。
――その一方で、大学では作業療法士を目指しているそうですね。
さわさん 中学3年生のときに、将来を考えて何か資格が欲しいなと悩んでいてふと医療系がいいなと思ったときに、看護師さんと比べると作業療法士は夜勤がなくて、それがいいなと…(笑)。あと、理学療法士さんと比べると、作業療法の方がより患者さんの“心に寄り添うイメージ”があったので、自分に合っているかなって思いました。
――中学生の頃から考えていたなんて、堅実ですね。
さわさん いえいえ、高校生の頃は看護もいいなとか、色々浮気したんですけど(笑)。最終的にちゃんと決めたのは高校3年生のときですよ。だから今、夢への一歩を踏み出している感じです。
――大学の勉強は大変ですか?
さわさん 私の頭じゃついていけないくらい大変です……(苦笑)。
今年の夏休みは2週間しかない上に実習が入っていますし、来年からはもっと実習尽くしになるみたいなので。今のうちにいろんな撮影に行きたいなって思ってます。
――これだけお忙しいと恋愛する時間もなさそうですね。ちなみにどんな人がタイプでしょう?
さわさん タイプは、まずコスプレやグラビアの活動に理解がある人。それが一番大事かな。あとは、真面目で大人しい人が好きです。陽キャはちょっと怖いので……(笑)。正直彼氏欲しいですよ!
――年上と年下、どちらがいいですか?
さわさん 私、年上が大好きです! 10歳年上以内なら、全然大丈夫です。
――では、過去の恋愛について聞いても?
さわさん うーん……黒歴史ですね(笑)。高校2年生のときですが、あんまり思い出したくないかな。私、別れた元彼のこと、あんまり好きじゃなくなっちゃうタイプで。
――というと?
さわさん なんて言うんだろう……元彼という“生き物”に嫌悪感がすごくて。
見ただけで「うわ、だめだ」ってなっちゃうんです。だから、大学内で彼氏を作るのは絶対に嫌ですね。もし別れちゃったら気まずいし、キャンパスで会うたびに嫌な気持ちになって学校に行けなくなっちゃいます(笑)。だから、次に恋愛するときはもっと慎重にしたいですね。
――ちなみにご兄弟はいるんですか?
さわさん 妹と弟がいて、私が長女です。最近、親の仕事が遅いことが多いので、私が家にいるときは弟の面倒を見ています。
――しっかりお姉さんされてるんですね。
さわさん いえいえ。でも、弟が言うこと聞かずにずっとゲームをやっていたりすると、「やめなさい!」って怒ったりはします。ご飯も、料理はあまり得意じゃないんですけど、ラーメンとかオムライスくらいなら作ってあげますよ。
――では最後に将来、どんな人になりたいですか?
さわさん うーん……そうですね。やっぱり人の気持ちに寄り添える人になりたいです。
私の周りには優しい人が多くて、そういう人たちと接していると、すごく嬉しい気持ちになるんです。だから、私もそういう人になりたいなって、ずっと思っています。
「ENTAME next」公式Instagram、TikTokを開設。各SNSを連動し、そちらでは撮り下ろし動画なども公開していく。

▽さわさん公式SNSはこちら
X:https://x.com/sawa5834
Instagram:https://www.instagram.com/sawa_5834

【あわせて読む】ゲームから飛び出した!?『FF7R』ティファを完全再現「衣装は体型がベストなときに映えるように」
編集部おすすめ