雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。
第65回となる今回の観測期間は5月11日(月)~5月17日(日)。

     *     *     *

まず、5月17日(日)放送の『欅って、書けない?』(テレビ東京)は前週に引き続いて1期生・2期生・新2期生がガチで戦う「欅坂46三つ巴対決・後半」。今回はダンス対決、パン対決、綱引きなどが行なわれました。

ニューカマーである新2期生にとって、この日は初めての『欅って、書けない?』収録(4月5日(日)放送の新2期生初登場回と同日に収録されたものと思われます)。そんな環境下で先輩たちに勝負を挑み、しかもバラエティ番組としても成立させなきゃいけない……彼女たちにとってはきっととてつもなくプレッシャーの掛かる現場だったはず。

そんな中で目を引いたのが、新2期生の中でも屈指のダンス力を誇る遠藤光莉。
ダンスの世界大会に行った経歴があるとはいえ、さすがにテレビカメラの前で即興ダンスを披露するのは戸惑いや緊張が大きかったでしょう。それでもしっかり最後まで踊り切って、審査員を務めたダンサー・FISHBOYも「最初はすごく恥ずかしがっていた」と前置きしつつ「本番の間に成長していく姿が見られた」と高評価!

ちなみに、前週の「欅坂46三つ巴対決・前半」で守屋茜相手に「負ける想像がつかない」と言い放ち激闘を繰り広げた新2期生・増本綺良は、雑誌のインタビューでこの収録について「ウジウジしている時間はないなと思ったのでやれるだけのことはやりました。もしやり過ぎたらカットしてもらえばいいや、と」(ワニブックス『アップトゥボーイ』vol.290・P44)と回顧。

惜しくも新2期生チームは敗れはしたものの、今回のオンエアと増本の発言を含めて、我々が想像している以上にガッツのある子が揃っているのでは?と今後への期待が膨らみました!

さて話は変わって、コロナ禍の影響で現在テレビバラエティはリモート収録が主流に。例にもれずアイドル番組もリモート形式のものが増えてきました。

どこよりも早くリモートを取り入れていた『青春高校3年C組』(テレビ東京)は、5月11日(月)放送回で「牛乳飲んで酔っちゃった 第1回酔っ払い演技選手権」というなかなかトガった企画をオンエア。
地上波本編も面白かったのですが、個人的にはLINE LIVEの完全版(地上波未放送シーン)で前川歌音が河野紳之介(ドラマでNG出し過ぎ!)と持田優奈(下着姿でリハに出てくるな!)をボロカスにけなしていたシーンが一番笑いました。

また、5月13日(水)放送『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日)ではラストアイドルメンバーの自宅をMCの霜降り明星が「リモート家庭訪問」。西村歩乃果の姉(アゴが長い)が霜降り明星・粗品に求婚したり、安田愛理の実家のとんでもないお金持ちエピソードが飛び出したり、こちらも見応えがありました。あと、5月17日(日)放送『AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!』(チバテレ)は、台本だけ渡されたメンバーが自宅で自撮り収録をするという実験的な手法で番組を作っていたのも興味深かったです。

そして、5月17日(日)放送『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)もいよいよZoomを駆使したリモート形式に。日向坂46メンバー自身がもう一度見たい・見せたい過去の名場面をプレゼンし、それをMCのオードリー春日俊彰が「見タイ」または「見タクナイ」で判定する企画だったのですが、一応「総集編」と銘打っている以上、過去のVTRをオンエアするのが当然の流れじゃないですか。
しかし春日はメンバーのプレゼンに対し「見タクナイ」を連発! 結局名場面は(実質)1本(=初回放送のオードリー登場シーン)しかオンエアされない事態に(というかそもそも、CMを除けば25分程度しかないアイドル番組の冒頭3分をオードリーがフリートークしている時点でもう型破りなんですよこの番組)。

ただ逆にいえばこれは、過去のVTRに頼らなくてもオードリーと日向坂46メンバーのリモートトークだけで番組を成立させられている証左。さらに今回、普段ひな壇だとおとなしめの小坂菜緒がZoomではガツガツ前のめりに自分の意見を発言していたのも新鮮でした。当面はリモート収録でのアイドル番組が増えると思いますが、彼女のように今後この新しい環境下で殻を破るアイドルも増えてくるかもしれません!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[5月18日(月)~5月24日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介

◆5月18日(月)
『青春高校3年C組』
テレビ東京/毎週月曜24:12~/出演:青春高校3年C組
リモート企画「第2回自宅コスプレ王決定戦」開催。今回も渾身のコスプレが続々登場

◆5月20日(水)
『ラスアイ、よろしく!』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドル
霜降り明星がラスアイメンバーの自宅をリモート訪問。プライベートな素顔を届ける

◆5月23日(土)
乃木坂46メンバー大集合!「46分」オンライン記者会見&乃木坂「46分」TV』
ABEMA SPECIAL 2チャンネル/22:00~/出演:乃木坂46
6月の『乃木坂46時間TV』放送に先駆け、記者会見の模様と事前番組を放送する

◆5月24日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
リモートで収録再開。
約2カ月ぶりとなる再会に乃木坂46メンバー大盛り上がり!

◆5月24日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
「メンバーが選ぶ!欅って、書けない?傑作選(1)」。欅坂46メンバーの近況報告も

◆5月24日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
「日向坂で会いましょう総集編!(2)」。メンバーが見せたい映像をたっぷり届ける