【写真】青山ひかると恋愛気分になれるVR作品
──PICMO VR(ピクモ・ブイアール)で見放題配信中のVR作品2本についてお話を伺いたいんですが、まずは『青山ひかると同棲中。有名アイドルのビキニ姿を独り占め、そういう世界。』から内容を教えてください。
青山 タイトル通り「グラビアアイドルの青山ひかる」と同棲している設定で、明日着る水着を一緒に選んだり、その水着を着て、ストレッチをしたり、ポージングの練習をしたり。引っ越したばかりの部屋なので、段ボールから「こんなもの見つけたよ」って出してきたタンバリンを叩いたり、笛を吹いたり(笑)。あとシースルーの制服を引っ張り出して着たりしながら、カップルの時間を過ごす内容です。
──シースルーの制服以外だと、どんな衣装があるんですか?
青山 水着と下着は私物を持参しているんですけど、最初のシーンは部屋着としてグレーのVネックとショートパンツに紫の下着を着ています。2着目の黒色で花柄の水着は、もっちー(倉持由香)さんにいただいたものです。3着目は表紙にも使われている黒の水着ですね。
──VRの撮り方は普段のDVDとは違いますか?
青山 全く違います。DVDはカット割りをして、それを繋ぎ合わせますけど、VRは一発撮りなんです。
──撮影中に監督からの指示はないんですか?
青山 バイノーラル録音なので、ちょっとした音でも拾ってしまうんですよ。なのでスタッフさんはじっとしてくれて、私が頑張ってOKを出さないと撮影は終わらないんです(笑)。あとVRのカメラは2つレンズがあって、人型になっているんですけど、固定されているので、自分から動かないといけないんです。
──カメラが一切動かないのは大変ですね。
青山 普段のDVDとは違う動きをしないとダメなんですよね。距離感が近すぎて、あとで完成した作品をVRで見てみたら、「近っ!」って思いましたし、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
──同じ作品でも見る角度で印象も変わりますしね。
青山 見ている側で視点を変えられるので、全身を見られていると思うと、けっこう神経を使いました。頭から足の指先まで緊張しましたね。
──特におすすめのシーンは?
青山 キスシーンです。
──実際に同棲するとしたら、どんな相手がいいですか?
青山 私と同棲するには覚悟が必要かもしれません。整理整頓が苦手なので部屋が汚いですし、断捨離もできなくてモノで溢れているんですよ。ゴミ屋敷ではないんですけど汚部屋です(笑)。2年前に地元の女友達とシェアして住んでいたことがあるんですけど、たまに共有部分に私のものが侵食することがあって、「ごめん」って謝って掃除してました。
──同居した友達とケンカとかにはならなかったんですか?
青山 中学時代からの仲で、私の部屋が汚いことも知ってくれていたので(笑)。ケンカにはならなかったですし、2年ぐらい一緒に住んでいました。
──汚部屋の覚悟以外で、青山さんと同棲する条件はありますか?
青山 私はポンコツな部分があって、お金の計算ができないときもあるんです。なので、その管理もしてほしいです(笑)。
【あわせて読む】Iカップアイドル・青山ひかるが自粛生活中の行動を明かす「ゲーム三昧で3キロ太りました」
▽PICMO VR サービスサイト
https://www.picmo.jp/
青山ひかると同棲中。
https://www.picmo.jp/video/show/1774
青山ひかると二人だけの部活帰り、時間が止まれば良いのになって思う、そんな世界。
https://www.picmo.jp/video/show/1978
▽青山ひかる
アイドルユニット「sherbet」の青色担当としても活躍中。ボリューミーなIカップでグラビア界を席巻している。