森永製菓株式会社は、2023年3月15日より実施していた「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」の結果、メインキャラクターが「ラムねこ」に決定した。
「森永ラムネ50周年新キャラ選挙」には、「しゅうチュー」と「ラムねこ」が立候補。
「新キャラ選挙」には、ラムネを食べると顔が集中するハムスター「しゅうチュー」と、ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫「ラムねこ」が立候補していた。“森永ラムネのメインキャラクター”の座をかけた選挙の結果、「ラムねこ」が勝利。今後、「しゅうチュー」もサブキャラクターとして「ラムねこ」と一緒に活動していく。
新キャラクターのデザインを手掛けたのは、サンエックス在籍中に「すみっコぐらし」を生み出し、現在はイラストレーターとして活躍している、よこみぞゆり。選挙の結果やそれぞれのキャラクターに対する思いについて、よこみぞからのコメントが到着した。
【新キャラクター】
メインキャラクター:ラムねこ

ラムネを食べるとライオンのような姿になる猫。
よこみぞコメント:静かにメラメラと燃える青い炎のイメージのたてがみで、勉強や仕事に静かに集中するイメージを表現しました。
サブキャラクター:しゅうチュー

ラムネを食べると顔が集中するハムスター。
よこみぞコメント:普段の顔と集中モードの顔の変化の大きさで、ふたつの顔を楽しめるデザインにしました。
【よこみぞコメント】

選挙中はラムねこもしゅうチューもたくさんの方に応援していただき、とても嬉しく思っておりました。

なお、ラムねこの新キャラクター就任後の初仕事は、受験生を応援する6秒Web動画。特設サイト及びYouTube上で、Web動画「受験生応援篇」を公開となった。動画では、勉強をしているものの、いまいち集中できていない「ラムねこ」が登場。そんな「ラムねこ」を見かねた「しゅうチュー」は、素早くラムネを差し出す。ラムネを口にした「ラムねこ」はライオンのような姿に。勉強する「ラムねこ」と、応援する「しゅうチュー」の様子がかわいらしい動画に仕上がっているので、ぜひチェックを。

森永製菓株式会社と学校法人河合塾は、受験生を応援するコラボレーション企画を実施。ぶどう糖を多く配合している森永ラムネは、子ども向けのお菓子としてだけでなく、勉強のお供としても幅広い世代から支持を集めている。