淡い色には、心を落ち着かせる効果があるとされています。「家で過ごすときは、とことんリラックスしたい……」という方は、ライトグレーやベージュ、パステルカラーといった、淡い色味をたっぷりと使ったインテリアに挑戦してみてはいかがでしょうか?選ぶカラーによっても、お部屋の印象が大きく変わりますよ♪



ライトグレーでほんのりシックに

「甘すぎないインテリアが好み」という方には、ライトグレー×ホワイトの組み合わせがおすすめ。グレーのシックなイメージを活かしつつ、ふわっとやさしい雰囲気に仕上がりますよ♪


■グレー多めでやわらか&スタイリッシュに

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選の画像はこちら >>


ライトグレーのL字ソファが主役になった、yu-yuukiさんのリビングです。ラグもライトグレーで統一しているので、やわらかな雰囲気がさらに高まっていますね♡また、淡いブルーのクッションが、シンプルな空間の爽やかなアクセントになっています。


■ホワイトの家具が引き立つ

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:hondyさん


hondyさんのリビングは、淡いグレーの床とホワイトの家具をコーディネートした清々しい空間。テーブルもクッションも潔く白でまとめるのが、スッキリと見せるための秘訣です♪ テレビのサイドに飾った観葉植物やアートも、インテリアの引き締め役になっています。


■グレーの壁が主役のリビング

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:hoshiemi.roomさん


ライトグレーの壁に施したモールディングがパッと目を引く、hoshiemi.roomさんのリビングです。モールディングは、ご自身でDIYされたそうですよ♡ソファやテーブルも、壁のデザインにあわせてグレーやホワイトをチョイス。まるで、海外のリビングのように仕上がっていますね。



ベージュでふんわりと

ふんわり包まれるような居心地の良さを追求したい方には、淡いベージュ×ホワイトのコーディネートがおすすめ。シンプルで飽きがこないところも魅力です♪ ほっこりナチュラルなデザインの家具や小物との相性も抜群ですよ。


■木目×ホワイトは王道コンビ

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:mikiさん


ソファやテーブル、こたつ布団などをやわらかなホワイトで統一した、mikiさんのリビング。明るい木目の床と組み合わせることで、ほっこりあたたかみのある雰囲気がアップしますね♪ 春らしいミモザやオレンジがかったキャンドルの光も、居心地のよい空間づくりのポイントです。


■淡いベージュを重ねたナチュラル空間

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:myu-さん


myu-さんのリビングは、ふんわり淡いベージュやアイボリーにホッと心が癒されそう。アールの壁や円形ラグも、ナチュラルな世界観を盛り上げてくれていますね♡モビールやブランケット、クッションなど、小物のデザインや取り入れ方にもこだわりが光っています。


■ベージュのソファがリラックス感満点

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:kuさん


大きな吹き抜けが開放感たっぷりな、kuさん宅のリビングです。くるみカラーのフローリングとやさしいベージュのソファがマッチして、くつろぎ感満点の空間に仕上がっていますね♪ キッチンは、スタイリッシュなホワイトをチョイス。全体を淡いカラーでまとめているので、お部屋がより広々と感じられます。



パステルカラーでフェミニンに

インテリアを明るくフェミニンに彩ってくれる、ピンクやブルーなどのパステルカラー。ホワイトやライトグレーなどを組み合わせると、砂糖菓子のようにロマンティックな空間が完成します♪ ここでは、甘いだけじゃなく大人の上品さも感じられるコーディネートをご紹介します。


■大人可愛いパステルピンク

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:myyさん


myyさんのリビングは、パステルピンクのカーテンやラグがスイートなイメージ。ごく淡い色味のピンクを選べば、こんな風に広い面積で取り入れても派手になりませんね♡ライトグレーなどの落ち着いたカラーも取り入れることで、大人可愛い魅力が一層高まります。


■パステルブルー×グレーで海外風に

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:Jinaさん


パステルカラーの中でも、ブルーは甘くなりすぎず使いやすい色。Jinaさんのように、パステルブルーの壁とグレーのパーソナルチェアをコーディネートすれば、まるで海外のリビングのように仕上がりますね♪ 全体的にスモーキーなカラーをチョイスしているので、大人っぽいイメージも演出できます。


■アイスブルー×ホワイトで冬らしく

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:hiyo.pietさん


季節にあわせてインテリアのカラーをチェンジしているという、hiyo.pietさん。こちらは、透明感あふれるブルーのクッションと雪のように白いソファを合わせて、冬らしく仕上げたコーディネートです。雪の積もった木のアートや、ぬくもり感のあるふかふかのファーラグなど、小物選びにもセンスが光っています。


■上品&華やかなライトパープル

心まで穏やかになれそう♪ふんわり淡い色味のお部屋10選
撮影:maryona3610さん


淡いパープルとホワイトの組み合わせがフェミニンな、maryona3610さんのリビングです。パープルは、上品なインテリアに仕上げたい方におすすめのカラー。こんな風に、毛布やクッションなどの小物を取り入れるだけで、お部屋の雰囲気がグッと華やかになりますね。

今回は、ライトグレーやベージュ、パステルカラーなど、淡い色味を使ったお部屋のコーディネート実例をご紹介しました。ダークカラーにくらべて緊張感を感じにくく、心も穏やかになれるので、ぜひ一度挑戦してみてくださいね。



執筆:meruko77