充実した生活を送る上で、趣味の果たす役割は大きいですよね。RoomClipユーザーさんたちはさまざまな趣味をお家の中や外で楽しんでいらっしゃいます。

今回はその中でも、特にカメラや写真撮影を趣味としているユーザーさんたちを集めました。お家の中での楽しみ方をご紹介します。



愛用のカメラがあるお部屋

写真撮影を趣味としている方の中には、愛用のカメラやアンティークな製品を大切に保管・使用している方が多いです。愛用品をお部屋に置いておけば気分も上がりますし、見た目も特徴的なカメラはディスプレイアイテムとして活躍してくれます。具体的な実例をご紹介します。


■ずらりと並べて

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作りの画像はこちら >>


こちらの実例では、所有しているカメラの一部をずらりと並べています。さまざまなメーカーのカメラやレンズが勢ぞろいしていて、ユーザーさんのこだわりがうかがえますね。隣に飾られたお花やビーズも相まって、お店のディスプレイのように仕上がっています。


■お手入れも楽しむ

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:faunさん


夜にカメラのメンテナンスをしている実例です。こちらの二台は特に多くのこだわりがあり大切にしているそう。ゆっくりと手入れする夜時間は気持ちもくつろがせてくれますね。好きなものにとことん浸っている様子が伝わってきます。


■棚にレイアウトして

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:orange-toastさん


リビングの飾り棚に古いカメラを飾っているユーザーさんがこちら。オブジェとして見栄えするデザインのカメラばかりで、間にはカルディのカメラ型チョコも置かれているようですよ。深い色合いの棚板とレトロなカメラも相性抜群ですね。


■アンティークなカメラをディスプレイ

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:darakoさん


すべて現役で使っているというカメラをアンティークなインテリアとしてディスプレイしている実例です。二眼レフなどユニークなアイテムも並んでいて、思わず見入ってしまいますね。優しいナチュラルなインテリアとアンティークなテイストがよく似合います。



撮った写真の保管

お気に入りのカメラで撮影したこだわりの作品は、せっかくなら大切に保管しておきたいですよね。自分だけの写真集を作ったり、壁面にディスプレイしてインテリアを盛り上げたり、さまざまな写真の保管方法がありましたよ。実例をご覧ください。


■写真集を作る

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:YYさん


こちらのユーザーさんは、ご自分で撮影した作品を写真集としてまとめているそうです。光の揺らぎが感じられるアーティスティックな作品で、こだわりがうかがえますね。自分の作品を眺めながらのんびりとくつろぐのも楽しそうです。


■男前なディスプレイに

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:ayacoさん


自分で撮った写真をお家のあちこちに飾っているというユーザーさん。セリアのフレームをリメイクして使っているそうで、ブラックの男前なディスプレイに仕上がっていますね。写真の味わいとフレーム、そしてナンバープレートが同じ雰囲気で馴染んでいて、男前な壁面を作っています。


■モノトーンインテリアに

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:nnnnnnnさん


4台のカメラを所有しているというご家族の実例です。モノトーンの写真は正方形のフレームに入れて壁面に飾っています。海外のインテリアを思わせる都会的で洗練された壁面が完成していて、全体の完成度は抜群。一枚一枚の写真もじっくり眺めたくなります。



インテリアの写真を撮る

カメラが趣味だというユーザーさんたちの中には、愛用品でインテリアの写真を撮影している方もたくさんいました。何気ない日常の風景も、本格的なカメラで撮影すれば充実した趣味時間になりますね。みなさんどのような風景を撮影しているのか、実例をまとめました。


■コーヒーとカメラで充実した時間を

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:rinoouchiさん


こちらの実例では、コーヒータイムをミラーレスのカメラで撮影しています。湯気ののぼるビーカーにピントが合っていて、背景のぼかしが魅力的ですね。お家カフェの癒し時間をさらにカメラで撮影し、より充実したブレイクタイムになっていますね。


■お花を撮影

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:mimiedenさん


いつもは使わないトイレンズでいつもの風景を撮ってみたというユーザーさんの実例です。テーブルと奥の棚にそれぞれお花が飾られており、清涼感が伝わってきますね。見慣れた風景も、いつもと違うレンズを使った撮影で楽しい趣味時間になっています。


■料理を撮って形に残す

心がより充実する趣味のある暮らし。写真を楽しむお部屋作り
撮影:konoha_mori_2006さん


レストランのようなハンバーグをランチに作ったという実例です。食べたらすぐになくなってしまう食事も、こうしてカメラで撮影しておけば記念に残りますね。テーブルコーディネートも合わせ、特別感のあるランチタイムが実現しています。

写真撮影をインテリアの中で楽しんでいるユーザーさんたちがたくさんいましたね。カメラや作品を飾ったり、インテリアを撮影したり、さまざまな充実した暮らしの様子が伝わってきました。実例を参考に、ぜひ挑戦してみてください♪



執筆:Moko