身近な存在であるコンクリートブロックは、素朴な素材感やその耐久性からインテリアでもエクステリアでも活躍するアイテムです。置き方、形、色の組み合わせにより多彩なアレンジが可能で、初めてDIYに挑戦する方にもトライしやすい素材です。

皆さんもコンクリートブロックでDIYを楽しんでみませんか?



ブロックと板さえあれば

レイアウトを決めて並べて積む。そのシンプルな動作で棚や家具をつくることのできるコンクリートブロックは、気軽に始められるDIYアイテムです。まず始めにご紹介するのは、ブロックと板のシンプルな組み合わせで、家具をDIYしているユーザーさんの実例をご紹介します。


■シンプルに使う

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術...の画像はこちら >>


コンクリートブロックの良さは、ブロックと板があれば積み重ねて置くだけで、簡単に棚やテーブルなどが作れることです。rakuさんはブロック2個と木板で、鞄置き場を作りました。コンクリートと板の風合いがシンプルでありながら存在感を放っていますね。


■組み合わせは無限大

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:88s.daiさん


こちらは、ブロックと木板を複数組み合わせて棚をDIYした実例です。ブロックを積む段数によって棚の高さを変えることができ、88s.daiさんは下を2段分、上を1段分の高さにしています。ブロックは穴が見えない方向で置かれており、上品な印象になっています。落ち着いたデザインのソファとよく似合っていますね!


■横積みすると安定感UP

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:tsuuu33さん


tsuuu33さんがDIYしたのはテレビ台です。こちらの実例のようにブロックを横に重ねることで、安定感を増すことができます。またブロックの存在感も増し、男前なイメージになりますね!実例のように、床面に板を置くことで、床材の傷を防ぐことができます。


■色で印象が変わる

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:K-VILLAGEさん


こちらは黒に塗られた木板とコンクリートブロックの組み合わせより、スタイリッシュな印象の靴棚です。棚の上の板にステンシルで文字がいれられていて、まるで靴屋さんのようですね。こちらはK-VILLAGEさんがDIYで作りました。

組み合わせる板の色を変えるだけで印象がガラッと変わりますね。



大きさや形状もさまざま

コンクリートブロックといっても、一般的な壁用ブロック以外にもサイズや形状がさまざまあり、ホームセンターなどで見つけることができます。次にご紹介するのはU字型やロの字型のブロックを活用し、DIYを楽しまれている実例です。


■U字溝用ブロック

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:AKIさん


U字溝用のブロックでベンチを作ったAKIさん。サイズや形状が壁用のブロックとは異なり、置くだけで安定感があります。U字溝用のため、空洞部分が大きくその部分も収納などに使うことができます。お部屋の大きさに合わせて板の長さを調整することで、好きなサイズにできるのもDIYの良いところですね。


■ロの字型のブロック

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:TXGOさん


幾何学模様のように貼られたミラーが印象的なTXGOさんの玄関。こちらでは、ロの字型のコンクリートブロックが靴置きとして利用されています。ロの字の形状をしているので、置くだけで棚として使うことができますね。コンクリートブロックの素材感が、グレーを基調としたインテリアに良くマッチしています。


■小さめのロの字型

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:grapefruitmoonriderさん


grapefruitmoonriderさんは、少し小さめのロの字型のブロックを使って棚を作りました。ロの字型のブロックは中に配管を通したり、フェンスなどの土台として作られる物が多いですが、コンパクトなサイズは持ち運びもしやすく見た目もシンプルで、DIYとして使いやすいアイテムです。



エクステリアでも大活躍

コンクリートブロックは建築資材のため耐久性が高く、水にも強いため庭や玄関先でも大活躍します。コンクリート自体の風合いも魅力的ですが、色を塗って楽しむこともできますよ。それでは実例を見ていきましょう。


■庭の植物を並べて

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:Rans_andy.さん


Rans_andy.さんは多肉植物の棚を作り、小さな鉢をたくさん並べています。ブロックと板を組み替えることで、簡単に形状を変更できるので庭先のちょっとしたスペースを有効に利用することができますよ。


■色を塗って

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:harugiさん


コンクリートブロックはさまざまな色にペイントすることもできます。こちらの実例では黒にペイントされたブロックが玄関先で「WELCOME」とお出迎えしています。harugiさんは傘立てとしてDIYしました。


■穴も有効利用

気軽にはじめるDIY☆素材が魅力のコンクリートブロック活用術
撮影:ikさん


ブルーに塗られたコンクリートブロックがとても印象的なこちらのベンチはikさんがDIYでつくりました。積み上げたブロックの穴の高さの違いを利用して、座面だけでなく背もたれも作れるこちらのアイディアは、ぜひ参考にしたいですね!

コンクリートブロックは単体で使ったり、木の板などと組み合わせて使ったりすることで、いくつもの顔をみせてくれる魅力的なアイテムです。新しい可能性を秘めたコンクリートブロックを活用して、ぜひDIYに挑戦してみてくださいね!



執筆:moana