Jリーグは5月28日、2020年度のクラブ経営情報を公開し、3月決算の3クラブ(柏レイソル湘南ベルマーレジュビロ磐田)を除いた2020年度Jリーグの状況を明らかにした。

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コロナ禍での黒字は2クラブ
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J1、J2クラブに続き、J3クラブの経営情報データから営業収益、人件費、営業利益についてご紹介する。

J3クラブ別、2020決算報告データまとめ。桁違いの赤字を出したのはあのクラブ

営業収益

本業から得られた収益である「営業収益」だが、フットボールを生業にするJリーグクラブの営業収入には、スポンサー収入・入場料収入・Jリーグ配分金・物販収入・アカデミー関連収入などが挙げられる。

上記は2020年度J3クラブの営業収益をプロットしたデータとなる。最も営業収入が高かったクラブはFC岐阜で8億5300万円、最も少ない営業収益はY.S.S.C横浜で7300万円となった。J3クラブ全体の営業収益は2019年度と比較しておよそ2%の減少に留まった。一方でいわてグルージャ盛岡やカターレ富山のように増収に転じるクラブも目立つ結果となった。

J3クラブ別、2020決算報告データまとめ。桁違いの赤字を出したのはあのクラブ

スポンサー収入

クラブの収益の大部分を占めるスポンサー収入に着目する。2020年度最もスポンサー収入を得たクラブはFC岐阜で5億3400万円、最も少ないスポンサー収入はY.S.S.C横浜で2200万円となった。

J3クラブ全体においてスポンサー収入は2019年度と比較しておよそ9%増加、金額にしておよそ3億9500万円の増加となった。2019シーズンからJ3へ加入を果たしたFC今治によるスポンサー収入の牽引が増加の要因の1つになっている。

J3クラブ別、2020決算報告データまとめ。桁違いの赤字を出したのはあのクラブ

入場料収入

いわゆるチケット代に当たる、入場料収入に着目する。2020年度最も入場料収入を得たクラブはロアッソ熊本4900万円、最も少ない入場料収入はヴァンラーレ八戸で500万円となった。

J3クラブ全体において入場料収入は2019年度と比較しておよそ2億5000万円減少し、およそ43%の減少となった。J3クラブ全体の入場料収入をすべて合わせても、同年度の名古屋グランパスの入場料収入にも満たない結果である。

J3クラブ別、2020決算報告データまとめ。桁違いの赤字を出したのはあのクラブ

人件費

所属選手や監督、クラブスタッフたちの人件費に着目する。2020年度最も人件費を計上したクラブはFC岐阜で3億3300万円、最も少ない人件費の計上はY.S.S.C横浜で4900万円となった。

J3クラブ全体として2019年度からおよそ1億1800万円増加に転じた。

J3クラブ別、2020決算報告データまとめ。桁違いの赤字を出したのはあのクラブ

営業利益

本業から得られた収益である「営業収益」から、人件費や試合運営費などといった経費を差し引いた「営業利益」はどうなっただろうか。

営業利益が黒字となったクラブはカターレ富山・FC今治・FC岐阜・福島ユナイテッドFCの4クラブで、残りのクラブは赤字を計上した。特にガイナーレ鳥取は-1億8000万円の赤字を計上し、J3クラブでは唯一の1億円以上の赤字となった。

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