AFCアジアカップカタール2023の決勝トーナメント1回戦が1月29日に行われ、ヨルダン代表とイラク代表が対戦した。試合は後半アディショナルタイムに両者が1点ずつ取り合うなど激しい打ち合いとなったが、ヨルダンが3-2で勝利した。

これを受け、元日本代表MF本田圭佑氏が自身のXに投稿したとある指摘が話題となっている。

 本田氏は1月20日に「ヨルダンはイラクより強いね。韓国負けてる」と投稿。同日21時33分頃は、グループE第2節のヨルダン対韓国戦が行われており、この時点では2-1でヨルダンがリードしていた。結果的に韓国は後半アディショナルタイムに追いつき、2-2の引き分けで終わっている。

 前述のとおり、決勝トーナメントではヨルダンがイラクに勝利し、本田氏の投稿が証明される形となった。

SNSでは「本田圭佑さんが言ってたのマジやんか」など、予言が的中したことに対する投稿が散見されていた。

 本田氏はアジアカップに関する投稿を度々行っており、1月22日に行われたグループA第3戦のタジキスタン対レバノン戦では、後半のアディショナルタイムが16分に及んだことに「16分!もうよく分からんw16分あったら4v4終わるで」と困惑していた。

 今大会では2011年以来の優勝を目指し31日にバーレーンと対戦する日本代表。再びタイトルを手にすることはできるのだろうか。