インスタグラム(Instagram)が、15秒の短尺動画「リール(Reels)」に商品をタグ付けできる新機能を導入した。日本を含む複数の国と地域でサービスの提供を開始している。

【画像をもっと見る】

 インスタグラムは今年6月、アプリ上で各事業者のオンラインストアから商品の閲覧や購入ができるショップ機能を導入。これまではインスタグラムのプロフィールページ、ストーリーズ、広告などからオンラインストアにアクセスできたが、今回リールでもショップ機能が利用できるようになった。リールは、他のフィードやストーリーズと同様にブランドコンテンツツールに対応しており、インフルエンサーなどのクリエイターと協業したビジネス関連の動画には、サブヘッダーに「(ブランド名)とのタイアップ投稿」と表示されるため、透明性を保った状態でショップ機能を利用できるという。